スポンサーサイト


剪定作業(ツバキ)と花手入れ



     梅雨どきの天気予報は 変化ありです。

     晴れの日が続くと思っていましたが 低気圧の発生により 今日は午後から

     明日も また雨の予報が出ています。

     まだ剪定をしていなかったツバキをカットしました。

     ツバキを食害する 「チャドクガ」の予防の為です・

     4月から10月まで発生期間ですので 一に予防ですね。

     サンゴバナが先日から咲いていましたが 一番花を撮影忘れ 2番花と
     なりました。


     サンゴバナ フラミンゴプランツ

     サンゴバナ 2013 6・8

     花冠に溢れるように花を咲かせるシソ目キツネノマゴ科キツネノマゴ属の常緑小低木です。
     羽毛のように花が柔らかに盛り上がって咲くことから、
     別名をPlume plant(プルームプランツ)とも呼ばれます。 
     また、花色から、白花品種はホワイトフォーム(White form) 、
     桃色花品種はフラミンゴプランツ(Flamingo plant)とも呼ばれます。


     あじさい ピンクアナベル
     ピンクアナベル 2013 6・8

     アジサイ 黄葉でピンクの花

     黄葉でピンク花2013 6・8

     好きな葉っぱに ピンクの花はとても可愛いです。
     
     午後から雨が降りだしたのはいいのですが 風には困ります。

     かなりの突風が吹いているので また 柏葉アジサイが傷むのが心配です。

     背の高い ブットレアが咲き始めています。

     ブットレア ブラックナイト 

    ブットレア ブラックナイト 2013 6・8

     撮影に苦労しました。

      学名 : Buddleja davidii ‘Black Night’   
     ■ フジウツギ科  耐寒性低木 半常緑~落葉樹
     ■ 別名 : ブッドレア(ブッドレヤ) ダビディー
        バタフライブッシュ 西洋フジウツギ など
     ■ 原種の代表的な原産地 : 中国 


     花の少ない季節となってきました。

     先日購入のお花も まだ植え替えていません。

     明日は 花の植え替え予定です。

     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

