スポンサーサイト


庭の花 まだまだ 咲いています。

      長崎は 今日梅雨入りしました。

      嫌な季節です。

      気温が高く湿度が高いこの地では お花にとって天敵です。

      今日は とくに風が強く いや異常に強いので お花に被害がでました。

      柏葉アジサイの花が 1本折れ 葉っぱが傷みました。

      「ショックです。」

      黄金葉柏葉アジサイの鉢は割れ アジサイが 朝から転がっていました。

      どうにか植え替えて復活しましたが・・・

      鉢が割れる前の黄金葉柏葉アジサイ


      黄金葉柏葉アジサイ 2013 5・26

      1昨年 西武ドームでの購入品です。
      10cmくらいの苗で購入してきたものが ここまでなりました。

      先日購入した 銅葉のアルストロメリアにも花が咲きました・

      オレンジの花は 情熱的感じがしますね。

      アルストロメリア インデアンサマー


      アルストロメリア インデアンサマー 2013 5・26

      これは 今年の西武ドームでの購入品

      アロンソア ピーチ
      この名前 決して覚えられそうにありません。

      アロンソア ピーチ 2013 5・26
   
      ゴマノハグサ科 和名ベニコチョウ. 半 耐寒性(が、意外と耐寒性はあるらしい・・・)
      多年草花はふわふわしていてディアスキアの花に似てる。


      可愛いピンク色が印象的です。
      放置していた苗も 今日やっと 定植しました。(反省です。)

      今一番花盛りなのが リシマキア達です

      とくに リシマキア リッシーは 花も大きく見ごたえあり

      リシマキア リッシー 2013 5・26

      そして リシマキア ミッドナイトサン

      繝ェ繧キ繝槭く繧「縲€繝溘ャ繝峨リ繧、繝医し繝ウ縲€2013縲€・輔・・抵シ廟convert_20130527221609

      30cmの鉢一杯に広がってしまい 鉢を独占してしまいました。

      恐るべし宿根草
 
      我が家にある花は 宿根草 多年草が多いので 上手くいけば
      毎年 お花が咲いてくれます。
      でも 嬉しい反面 毎年 鉢が増えてしょうがないのですが・・・・

      今年は 咲き始めが早い デュランタ

      ヂュランタ レペンス 2013 5・26

      このフジ色は素敵です。

      今日でやっと 花鉢の手入れは く切れが着きました。

      あとは 一年草の花を購入して植えるだけです。

      でも 木類のカットが間に合いませんでした。

      明日から 雨の予報が出ていますので 花の手入れは 花つみと害虫退治に
      なりそうです。

      
スポンサーサイト
コメント

No title

お元気そうですね!!!
鹿児島、東京と忙しく動いておられますね。
頂いたマダムバタフライは可愛く咲いてます。
今年は挿し木をして殖やそうとしてます。
今はオダマキは育ててませんか?
また種交換をして貰おうと思いました。

デコタンさんへ

こんばんは
 プロぐいつも拝見しています。
マダムバタフライは 実家のものも花が咲いており 私のものだけ 花がありません。
大切に育ててもらってありがとうございます。

オダマキは ブルーの物だけが大量に繁殖しています。きっと種の飛ばし過ぎすぎですが・・
 その種なら ありますよ。
 わたしもやっと庭仕事 一段落です。

No title

オダマキブルーがないので、嬉しいです。
我が家のオダマキも綺麗ですが、
要りませんか?
他の種も送りましょうか?
何かあれば書いてください。

No title

鹿児島から東京から、楽しまれてますね♪

F1の有名ドライバーにフェルナンド・アロンソというスペイン人がいます(誕生日が一緒なの^^)。
えみちゃんさんには興味の無い話でしたね^^;ゞコンナンジャオボエラレナイネ

デコタンさんへ

宜しくお願いします。
我が家はブルーのものが 沢山あります。
 待っててくださいね。

Lucyさんへ

鹿児島も良かったし 東京は まだまだひきずっています。
 楽しいし・・!
了解 夏真っ盛りですね。!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

