スポンサーサイト


春の雨の合間に ポピーっとオダマキ



     この季節 週2回のペースで雨が降っています。
   
     今年は 4月だというのに まだ寒いという感じがします。

     今日は朝から突風が吹き 午後からは雨となりました。

     毎日 就寝前となると 睡魔が・・・

     今も 半分寝ています。

     お花も 新しく咲いたもの もう枯れてしまったものとありますが

     省略となりました。

     今一番のお気に入りは オリエンタル・ポピーです。

     種からのものですが 種をまいた場所が悪かったので 容姿が乱れてしまいました。

     でも 花はうっとりです。



     オリエンタル・ポピー②
     オリエンタルポピー② 2013 4・19


     先日 アップした 真っ赤に黒芯に続き ピンク系です。

     オリエンタルポピー③ 2013 4・19
     オリエンタルポピー④ 2013 4・19

     こんな感じで可愛く咲いています。
     
     今年も種を沢山採っておこうと思っています。

     そして 定番のオダマキに続き 

     オダマキ ブラックバロー

     オダマキ・ブラックバロー 2013 4・19

     葉っぱのきれいな オダマキ マーブル
     オダマキ マーブル 2013 4・19

     オダマキとは

     日本原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの
     2グループに大別されます。ミヤマオダマキは白から紫までの色幅があり
     、変わったところでピンクがかった園芸品種もあります。草丈は20-30cmで、
     径4cmほどの花をつけます。それに対して西洋オダマキは、草丈70cmに達し
     、花色も、赤・桃・白・黄などカラフルです。花はおおよそ5月~6月頃の初夏に咲きます

     写真は撮ってませんが 木の陰に 白花も咲いていました。

     オダマキ マーブルは 花は単純ですが 葉っぱはとてもきれい     で
     これだったら 年中楽しめます。

     クレマチスも花芽が増えてきたので 楽しみです。

     先日から咲いてる クレマチス 名前はわかりませんが 可愛いです。

     玄関クレマチス 2013 4・23

     玄関柱に巻いています。
     旧枝から 沢山の新芽が出て お花が咲いています。

     そして これは 先日 福岡 平田ナーセリーさんで購入

     プリンセス・ダイアナ

     プリンセス・ダイアナ 2013 4・23

     これは 今から 鉢を解体 植えかけしないといけません。
     楽しみな花です。

     コデマリも 今日の嵐で 花が飛び散っています。
     明日あたりは 花の手入れかな!

     
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは!
明石に住んでいたのですね。

今オダマキが色々咲いてますが、
ブラックバローは咲きませんね。
ポピーの種類が多くて、綺麗です。

デコタンさんへ

こんばんは!
 近くの須磨でした。
明石は 明石公園があるので 頻繁に遊びに行っていました。
ポピーは 最近お気に入りです。
種からだと どんな花が咲くのか 楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

