スポンサーサイト


春の花で楽しんでいます。



     今日も変な天気です。


     気温が 昨日から 11℃と下がっています。

     暖房を入れないと 動きたくありません。

     おまけに また お昼に雹(ひょう)が降りました。

     黄砂も降り 最悪です。

     お花は 春に向かって 咲き進んでいます。

     つつじも 平地では満開です。

     我が家のつつじ 淀川も

     淀川 2013 4・8

     季節はずれに葉っぱカットするので 花が少ないです。
     ピックのつつじもありましたが 冬にカットしてしまいました。

     クンシラン 今年は 2本 残念ながら 少ないです。

     クンシラン 2013 4・8

     まだ 全て 開ききっていませんが もう全開まで近いですね。

     季節の山野草
     ナルコユリ
     これまた 春になると 出てきます。

     ナルコユリ 2013 4・8

     これは 実家より 株分けしてきたものですが もう 20年くらに
     なるかもです。

     ユリ科  夏緑性多年草
     もしかかしたら アマドコロかもしれません。
     確認はしていません・・・?

     今年 ネモフィラは苗で購入してみました。

     日陰においていたら徒長してしまったので捨てようとしたら お花が可愛く  
     さいたので 保留

     ネモフィラ 2013 4・8

     少し種を採っておこうかな!

     日々 変わっていくには 毎日観てて飽きません。

     ビオラ・パンジーは徒長してきたものから 少しずつ 次の花に
     替えていくつもりです。

     今の階段付近
     蠎ュ髫取ョオ縲€2013縲€・斐・・論convert_20130411222536
   
     背のある紫の花は ムラサキハナナ
     今年は この花が活躍してくれました。
スポンサーサイト
コメント

花盛りですね〜

アマドコロとナルコユリって、同じ物だと思ってたけど別の物ですか?
我が家も今、ドンドン新芽が生えてきてます。
子供の頃、この花を見てスズランかと思って母に尋ねたのを思い出します(≧∇≦)

rurihotaさんへ

こんにちは1
 調べてみると どうも違うようです。
茎が違うようで 角ばっているほうがアマドコロ 丸いのがナルコユリ・・と書かれていましたが ・・
 我が家はアマドコロかも???です。
毎年咲いて 可愛いので好きな花です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

