スポンサーサイト


家族旅行中欧五カ国周遊10日間 その⑥-1

      その⑥-1

      ブタペスト この日は 朝移動なしだったので 楽な出発でした。
      
      ホテル前より

      ベストウエスタンホテル ハンガリア 7・25



      ブタペスト観光です。
      たっぷり3時間予定の観光です

      ブタ王宮のある丘に ペスト方面から エリザベートの橋を渡り
      王宮① 7・25
      王宮② 7・25

      丘に上がる ケーブルカー乗り場があります。
      金額は 00€(ユーロ)?

      王宮⑦-1ケーブルカー乗り場 7・25
      
      私達は バスでうえまであがりましたが 個人のかたは 利用されても
      と紹介されました。 

      
      王宮も歴史があります。
      最初に「王宮」が建てられたのは13世紀半ばで、ハンガリー王ベーラ四世の命による。
      「14世紀には当時の王ラヨシュ1世によって王宮の増改築が行われ、
      15世紀になると王マーチャーシュ1世のもと、、王宮を中心にハンガリー・ルネツサンス
      の幕が切って落とされた。しかし16世紀には、トルコとの戦いで王宮は壊滅してしまった・
      その後ハンガリーを支配したハプスブルク家の女帝マリア・テレジアだった。
      男系が断絶したハプスブルク家の家督をマリア・テレジアが継いだことにより、
      1740年にオーストリア継承戦争、続いて七年戦争が勃発、
      苦境に追い込まれたマリア・テレジアは、ハンガリー議会に赴き、
      『騎士にして勇士たるハンガリー国民』に救いを求めた。これに応え、
      ハンガリーの貴族たちは、マリア・テレジアの王位を守った。
      1770年、マリア・テレジアはブダの王宮をバロック様式で再建する。
      しかし、1848年と翌年の革命で焼失。その後も再建・拡張を繰り返し
      、半世紀後の1904年にネオ・バロックの巨大王宮として生まれかわるが、
      これも第二次世界大戦で破壊。50年代に現在の形に修復されたのもつかの間、
      56年のハンガリー動乱で大破 復旧したのは80年代に入ってから  

      
      戦いがたえなかったようです。
      今でも 壁に銃撃・砲火の跡が残っていました。

      王宮④ 7・25

      王宮の方に向かって歩いていきますが 途中に国立ダンス劇場

      王宮⑥国立ダンス劇場 7・25

      大統領官邸を左手にみながら・・・

      王宮⑤大統領官邸 7・25

      王宮前の門に向かいます。

      王宮⑧-1 7・25
      王宮門⑨-1 7・25

      王宮 国立美術館

      王宮⑩A国立美術館 7・25
      王宮⑩ 7・25

      ここは 見どころ有りの所でした。彫像もいいし お花もきれい

      ルドベキアの花が可愛くさいていました。

      王宮お花①-1 7・25
      
      噴水・・大きい

      王宮⑪ 7・25

      ライオンの門に向かいます。

      王宮⑬ライオンの門 7・25


      ライオンの名前の由来かな!

      王宮⑫ライオンの中庭 7・25


      韓国ドラマアイリス””の撮影い場所 7・25


      この建物は 韓国ドラマ 「アイリス」の撮影場所となったところです。
      と ガイドさんが教えてくれました。

      ここもお花がルドベキアを中心にバーベナ,マリーゴールドなど

      王宮お花②-1 7・25


      中庭を出て ペストの街が見える展望所にいきます。
      国会議事堂① 7・25


      ここからは ペストにある 国会議事堂など観ることができました。
      王宮⑭景色 7・25

      手前にみえるは くさり橋です。

      歩きます。もう 何処を歩いているかわかりません。

      王宮見取り図 7・25


      この建物は 大統領官邸で 衛兵さんがいます。      あとで 一緒に写真撮ってもらいました。

      大統領官邸② 7・25


      そしてこの建物は 一番古い建物だとか
      右側の建物です。

      王宮の丘のレストラン 7・25

 
      そろそろ マーチャーシュ教会方面に向かいます。

      しかし広いです。

      王宮が1つの街となっています。

         マーチャーシュー教会か~ 漁夫の砦に向かいます。

         その⑥-2につづく


         

      

      

      

      

      

      
      
      
      
      

      
      
      
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

