

東京ベランダと長崎庭の夏の花


     梅雨の晴れ間も 長く続きません。

     午後からは 曇ってきました。

     午前中の間に ベランダ花を手入れ

     マーガレットを 移動させ 夏の花を一番日当たりの良い所に移動です。


     東京ベランダ 

     東京ベランダ花 6・27

     這性のキンギョ草,トレニア ギボシ,ポピー,スピードリオンなど
     置いています。

     ボンザマーガレットは まだきれいです。

     ボンザマーガレット 6・27


     世話のしがいがあるというものです。

     長崎花ですが ちょっと心配です。

     ここのところ 雨が続いています。

     たださえ 湿度が高く 花が蒸れやすいのに 雨にうたれて 花が
     傷みます。
     夏の花が咲き始めてますが どうなってるでしょう?


     サンパラソル 


     サンパラソル 赤 6・23
     サンパラソル ピンク 6・23

     キョウチクトウ科マンデビラ属のつる性植物です
     そうは大きくならないので 鉢でも十分育てられます。


     ルリマツリ 白
     繝ォ繝ェ繝槭ヤ繝ェ縲€逋ス縲€・悶・・抵シ農convert_20120627154326

     
     イソマツ科ルリマツリ属

     元は常緑半つる性低木(暖地の屋外では落葉)

     とにかく強いです。
     花後 切り戻しをすると 形もあまりみだれないのでいいでしょう。
     ブルーの花の方が印象深いですが 白も可愛いです。


     今日も 九州地方は雨 かなり降っているので 災害が起きないか
     心配です。

     長崎は 7月から 九電さんが 計画停電をするということで 娘は
     停電準備をしているようです。

     困ったことに 夏場は ワンコがいるので エアコン昼間も使用
     停電したら どうなることでしょう?・・



     
コメント

きれい(^^)

ベランダは暑かったり、風が強かったり大変でしょうけど、きれいですね~
這うタイプのキンギョ草って、初めて知りました。
お花はどのくらいの大きさですか?

rurihotaさんへ

こんばんは!
 狭いベランダなので お花とお洗濯物の 場所争いしています。
 北向きなので 西日も強いのでお花にとっては 少し厳しい環境です。
這性のキンギョ草は 葉っぱも少し肉厚 花は少し小さめでしょうか。
 これは好きな花なので 園芸店でみつけると 即お持ち帰りします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

