スポンサーサイト


新宿御苑前駅 本当に即 新宿御苑が!


      先日のお出かけ 新宿御苑に娘に頼まれた用事を済ませに行きました。

      ここも はじめての場所

      東急目黒線~メトロ南北線(四谷)~ 丸の内線(荻窪行き)~新宿御苑前
      駅から 徒歩5分と近い

      ここも 都会のオアシス!

      新宿門より 入場

      季節がら 人はあまりいない。


      新宿御苑風景1


      素晴らしい景色が目に入ります。

      紅葉してるわけでもなく ・・・

      スイセンの庭には 日本水仙と水仙”ペーパーホワイト”の2種類が目に入りました。

      水仙”ペーパーホワイト”
      水仙“ペーパーホワイト” 新宿御苑

      純白で清楚な感じ 水仙は香りがいいですよね!
      
      暫く 歩くと

      ソシンロウバイ 

      ソシンロウバイ 新宿御苑

      隣りあわせに ロウバイ

      ロウバイ 新宿御苑

      この季節の貴重なお花です。

      ミツマタ

      ミツマタ 新宿御苑

      製紙の材料ですね

      沢山落ちている この物体 知っている人は沢山いると思いますが!
      わたしは 木の花と思っていましたが
      

      ヒマラヤスギ オス

      実は このヒラマヤスギのオスの花

      ヒマラヤスギ

      雌雄同株、雌雄異花。
      花は10~11月に開花する。雄花は円錐形で、長さは約3cm
     、初めは淡緑色、後に熟すと茶色くキツネの尾のようになる。
      花の後は大量に樹下に落ち目立つ。とありました。

      原産地 ヒマラヤ北西部
      常緑高木
      
      マツ科ヒマラヤ族

      残念ながら 実まではみつけることは出来ませんでした。

      池の方にも回ってみましたが 静けさの中に 心癒されました。

      027.jpg


      マツの木も芸術的
      名前はわかりませんが こんなに沢山枝が!

      松

      お手入れのなす結果ですね。!

      実は 今回 この苑に入って気になっていたゾーンがあります。
      最後に回ろうと 楽しみにしていました。
      近づくにつれワクワク~  

      プラタナス並木1 

      遠くから観ても? 興味です!

      プラタナス並木2

      そうです。 「プラタナス並木」 歌にも出てきますが 観るのは初めて!

      プラタナス並木3


      今は枝のみ

      きっと 紅葉して葉っぱを落としたのでしょう。
      そう思うと残念です。
      
      かなり印象的な樹です。
      機会があれば 見事な新宿御苑のフランス庭園 プラタナス
      そして 沢山のバラを観ることが出来ます。

      庭園は 季節でいろんな姿を観ることができますので 華やかなお花が
      ある時も良いですが 是非 閑散とした 静かな庭も 趣があり
      お勧めです。
            
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

