

沖縄旅行 その② ブセナ海中公園

       寒い沖縄になっていました。

       東京を出るときは 5℃くらい コート着ても ちと寒い!

       沖縄は 17℃ 風があるので 体感的には寒く感じました。
  
       でも コートは いらないね。ホテルの中は 冷房だしね!


       お泊りの ホテルも クリスマスツリーが飾られています。


       P1000513_convert_20111213173713.jpg

       ホテルシーサー 


       P1000516_convert_20111213173850.jpg

       ハンサムシーサー いつ見ても いいね!

       夕食・朝食ともに ホテルにある「ごっ八」さんで

       あまりに 沢山注文しすぎで 夫婦で一気食い!!

       写真撮り忘れました。^^:

       2日目は 北部エリアに行くので 高速道路に移動中 その間 道路に平行して

       ゆいレールが あります。


       P1000521_convert_20111213174054.jpg

       実は 6年間 一度も利用したこと無しです。

       長い前置きになりましたが まずは 高速道路終点 「許田」まで行き

       ”ブセナ海中公園”に


       この 青い海は 魅力そのものです。


       P1000529_convert_20111213181935.jpg

       崎の方に見えるは 海中展望塔です。

       P1000524_convert_20111213182144.jpg

       今回は グラスボードも 展望塔もパス なので ホテル周辺を探索
       ここでもまた 貝拾い

       ビックリ!!ヤドカリさん 紛れていたので バイバイしました。


       P1000527_convert_20111213182337.jpg

       ザ・ブセナテラスのお食事処・コンビニがありますが
       ここは はずれのショップ(手作りの作品を作っていたような?)。

       P1000532_convert_20111213185213.jpg


      ここも お花がきれいに咲いていました。

      サンダンカ

      P1000533_convert_20111213184300.jpg

      デイゴ、オオゴチョウと並んで、沖縄の三大名花と言われる
  
      此花は 普通に沖縄では 生垣に使われています・

      斑入り月桃

      P1000544_convert_20111213184810.jpg


      別名:シェルジンジャー、サンニン
      ■科・属名:ショウガ科ゲットウ属
      沖縄では昔から月桃の葉を餅(方言名:ムーチー)の包装材につかいますね

      

      観葉植物

      P1000536_convert_20111213184522.jpg

      今回は 散策で 岬の反対側の海岸もいけました。
      たまには 探索もいいかもね!


            ここから  北にあがって 瀬底島 めざします。

            
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

