

いざ 鎌倉へ  今回は 北鎌倉へ


      昨日は 午後から 冷たい雨でしたが 今日は 一転 良い天気となりました。

      マンションが 外壁の工事をしている為 窓が開けられず 鬱陶しい日々を

      おくっています。

      思い切って 出掛ける決心!

      いざ ”鎌倉へ”

      湘南・新宿ライン「逗子行き」乗車 北鎌倉 下車  向かうは 

      圓覚寺(えんがくじ)入り口付近


      P1000421_convert_20111207211456.jpg


       弘安5年(1282)、執権北条時宗が宋から招いた無学祖元(むがくそげん)
       を開山として創建された臨済宗の寺。 鎌倉五山第二位。
       度重なる火災により衰退したが、小田原城主や江戸幕府により復興。
        現在の建物は関東大震災以後に修復された。
       約6万坪の広い境内をほぽ一直線に伽藍が並び、15の塔頭寺院が建つ。
 

      P1000426_convert_20111207212538.jpg

      林というか森の中に お寺があります。

      山門にむかいます
      
      P1000428_convert_20111207213256.jpg


      P1000429_convert_20111207213458.jpg

      P1000432_convert_20111207214023.jpg

      P1000435_convert_20111207214248.jpg
      

      ここは 百観音さまが まつられています

      P1000441_convert_20111207215538.jpg

      P1000444_convert_20111207220621.jpg


      P1000450_convert_20111207220806.jpg


      この圓覚寺 駅から近いし 中も広い 沢山の人でした。

      カエデ・イチョウ いい具合に紅葉してましたが 今年の台風の影響でしょうか?
      それとも 暖かい日から 急激に気温が下がった時期があったからでしょうか?
      葉っぱの縮れが目立ちました。


      今日は 準備なしで出掛けたのもあったのですが  カメラの充電切れ
      写真は ここで 終わり あとは 携帯で少し撮りました。

      このあと 「東慶寺」

            昼食は 「タケル クインディチ」 で

      「浄智寺」の三カ所まわりました。。

      鎌倉まで片道 1時間弱でいけます。
 
      鎌倉は思ったより 沢山のお寺があるようですので楽しみです。

      今日は 江ノ電にのって 海を観たかったのですが 次の課題にしましょう!

         鎌倉 ちょと楽しみかな~!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

