

金沢・能登 娘と その③



     兼六園 庭の探索です。
  
     池をあとに 紅葉している木を求めて~成せん閣前通過(有料)

     石川県立伝統産業工芸館脇も通過


     071_convert_20111201120002.jpg

     IMG_0730_convert_20111201121720.jpg
   

     山崎山付近の 紅葉は もみじ有り イチョウありできれい

     IMG_0742_convert_20111201122304.jpg


     IMG_0743_convert_20111201122406.jpg

     IMG_0751_convert_20111201122510.jpg


     
     しばらく 紅葉狩り~!!

     娘 撮影の中に 二足足の灯籠(ことじ灯籠) 発見です。

     IMG_0721_convert_20111201123715.jpg


     このあと桂坂方面から 兼六園をあとにしました。


     いざ 金沢城公園へ 
    077_convert_20111201124511.jpg

     橋を渡って 石川門から 入ります。

     天正11(1583)年、前田利家が金沢城に入り、
     その直後から本格的な城づくりが始められました。 
     キリシタン大名として知られる高山右近を招き、
     築城の指導をを仰いだと伝えられています。
 

    まだ 修復作業中でしたが 門の中にはいることが出来ました。
     廊下を歩いてみました。

     公園内は 広い印象です。
     あと 三十間長屋 五十間長屋など のぞいてまわりました。
   
     石垣の組み合わせも 面白く しばらく 娘と論議 ”単純に何処の石?”

     三十間長屋
     081_convert_20111201132202.jpg

     これから また 元気に移動です。
     歩きは 無理~ということで バスに乗ります。
     「香林坊」下車  長町武家屋敷


     086_convert_20111201133032.jpg


     088_convert_20111201133756.jpg


     大切に 守られている街でした。

     娘は 案内所にある 「獅子」を 見せたくて 連れていってくれました。

     ”可愛い”と言われ 理解に苦しみましたが^^:


     夜は今回 目的の 「ミーシャコンサート」     かなり 盛り上がりました。

     前から 六列目ということで ミーシャさんがみられたので 最高でした。

     この日は これで 一日終了

     片町付近のイルミネーション
     IMG_0759_convert_20111201140351.jpg

     朝 四時に起きて コンサートまで 長い一日でした。

        翌日 輪島号にて バスツアーに続く~  
コメント

No title

6列目とはすごいですね。

片町のイルミ綺麗ですね。
イルミも雪吊りなんですね。
片町のイルミ見たこと無いんです^^;

Lucyさんへ

流石 イルミ見所が違いますね。!
 そうか と今気づきました。
ミーシャは  娘のおかげで いつも 良い席をあててくれます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

