

美術館にお出掛け


   今日は 朝から 少々の雨が降っただけでした。

   そのかわり いつ 雨が降ってもおかしくない 曇りの一日でした。

   昨日より寒くないし お出掛け日和?

   
   白金台にある 東京都庭園美術館に行ってきました。

   10/6日~10/31まで 「アール・デコの館」が公開されています。

   
   IMG_1244_convert_20111020215005.jpg



    目黒駅から 徒歩10分ほどで 自然の森があります。
    いつもは 自然に観ていたのに~
    久々の 緑のかたまり~

   IMG_1247_convert_20111020215106.jpg


    東京都庭園美術館は 朝香宮[あさかのみや]邸として1933年(昭和8年)
     に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。
    戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが
   、建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月 1日、美術館として新しく生まれかわりました


    アール・デコってなんだろうておもったら

    1925年の4月~11月にかけて パリで開催された「現代装飾美術・産業美術国際博覧会」
    の略称を由来とする名称であり 1925年様式ともいわれているそうです。

    建物の中に あらゆるところに 芸術が実用化されてるって感じでした。

    私自身は 照明など 興味があり すごく 楽しめました。
    照明フェチのかたには お薦めかも!


    IMG_1253_convert_20111020221415.jpg


    ヒーターボックスのカバー
    IMG_1251_convert_20111020221520.jpg


    こんなところにも 芸術が!
    デザインが 和ぽい
    

    IMG_1261_convert_20111020222215.jpg

    これ 可愛かったです
    ステンドグラス 珍しく彩りのあるシェードでした。
    


    今回 一番興味があったのが 最上階の ウィンターガーデン モダンな床
    部屋2面にガラスばり
    
    IMG_1263_convert_20111020222313.jpg


    いいよね~
    風も入り 冬場は 花に埋もれたのかな~

    庭園も 広く 驚きました。

    各部屋に 創られた方々の愛情で 満ちていました。
    ビデオ紹介の部屋で30分ほど 視聴してましたが  ”この部屋で生活されていたんだ”と
    考えると 身震いしましたね~

    来月から リニュアルの工事に入るそうで 3年ほど 閉鎖 そういうこともあって
    沢山 入館されていました。


        東京には まだ 沢山の見所 庭園があるみたいなので
        ぼちぼち出掛けます。
    
    
コメント

No title

今日は一人で出かけたのですか?
東京も見る場所がいっぱいですね。

私も一人で上野をウロウロしました。
主人は昼間は働いていたので、
三週間東京研修でした。

色々観光名所を載せてね

☆ dekotan1 さんへ

さびしいですが 一人で行ってきました。

お出掛け日和を選んで 色んな庭園を廻ってみたいと思っています。
 沢山行きたいところがあり こまってしまいます。
 時間だけは沢山あるのですが・・・^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

