スポンサーサイト


和名 ケツヨウボク 丸葉で銅葉 

     先日まで 涼しかったのに~  30℃まであがりました。

     長崎は 35℃と言っているから まだ ましって感じです。

     毎日 所によりにわか雨の予報がでていますが これが しっかり当たっています。

     晴れていると思い洗濯物を外に干すと パラパラ~

     夏の空 天気の変わりが早い~



     IMG_1017_convert_20110805203130.jpg


     濃いブルーがきれい!!

     先日 二子玉川 プロトリーフリーフで購入のユーフォルビア

     1月前から いいな~と眺めていましたが・・・

     今回 苗があったので ゲット! 


          ユーフォルビア コティネフォリア  チョコリーフ

          和名  ケツヨウボク


     繧ア繝・Κ繧ヲ繝懊け_convert_20110805203001


      学 名Euphorbia cotinifolia L.
      科属名トウダイグサ科トウダイグサ属

      素敵な葉っぱの色です
      まさに 私好みの色です。

      花は 白い花が咲くようですが 現在 30cmくらいの苗
      大きくなるまで どれくらいかかるだろう?

      #ナンキンハゼの葉っぱに似ていたので 調べてみたら 同じトウダイグサ
      でした。 


      北側バルコニーに 移動したバラの鉢
      先日の留守で 葉っぱが全て 落ちてしまいました。
      一部の枝も茶色になっていますが カットすべきか 思案中です。

      1週間で 新葉が出てきました。

      IMG_1014_convert_20110805203222.jpg


      また 2週間ほど 放置するので どうなることでしょう?
      今度は ペットボトル給水していこうと思っています。


      今日は 近くの商店街で 夏祭りが開催されています。
      たいこの音が・・・そして子供達が 外で遊んでいます。

        私も子供の頃  夏祭り 楽しかったな~

     
   
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

