ヒベリカムの赤い実はとても きれいです。


     夏 ・・

     暑い日が続いています。

     今夏は 運動をとくにしていないので 汗も大量にかくこともなく

     お掃除をするときだけとなりました。

     おでこに ”あせも”が出来そうです。

     お花がないので 少々 ゆっくりなブログとなりました。

     最近 テレビを良く観るようになりました。(暇なんで・・)
 

    ドラマも良く観ますが BSの”世界の庭園”とか ”所さんの世田谷ブース”など

     特にお気に入りです。

     お花は 世界共通 ~

     なごみとなります。


     先日 二子玉川のプロトリーフで観た ヒベリカム 赤い実がとてもきれいに

     ついていました。

     IMG_0928_convert_20110714215506.jpg


     オトギリソウ科  半常緑~常緑低木  原産 中央アジア~地中海沿岸

     ヒペリカム・アンドロサエマム(H androsaemum)はとくに 実のつきが
     いいようです。
     花は 5月~7月に 黄色の花が咲きます。
 

    私も 何度か 購入したことがありますが 上手く育てられませんでした。
     鉢だと 難でしたね。


     出窓には ハートカズラをさげています。
     普通のものと 斑入り
     

     IMG_0930_convert_20110714215732.jpg

     逆光なので いつも 上手く写りません。
     いつも こんな感じだけどね!


     今月は 節電の為の夏休み休暇があり  週末から 長崎に帰ります。
     2週間ほど
     花の一部は 宅配で 長崎に送りました。
     多肉植物は 大丈夫だと思うので 留守番です
     その他 テラコッタに植えているものが 重いので こちらに置いていきます。
     半分は 枯れ覚悟です。
     悲しいけど ごめんなさい。

     長崎花は どうなっているのかわかりません。
     娘も仕事 ワンコ3匹の世話があるので 花の手入れまで行きません。

     かなり 枯れているらしい・おまけに それを そのままに・・・・

       さあ 庭手入れに頑張りましょう!
     

     
スポンサーサイト
コメント

No title

世田谷「ベース」^^;毎週見てますよ♪
2週同じですけどね>_<

2週間とは羨ましいです~
ゆっくり出来そう?
花と畑で忙しいでしょうか?^^

★Lucy .さんへ

テレビばっかり観ていたら 運動不足に^^;
かなり まずいです。
ジャングルになった庭 驚きで 何処から手をつけていいのやら? 取りあえず お掃除頑張っています。
 世田谷ブース  何処だろ?
 探してみたりして~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する