スポンサーサイト


トウワタと呼んでいたのはアスクレピアス ツベロサ


     今日は 朝から カンカン照り 朝から 十分暑い

     どうなることかと 心配していたが 午後過ぎから 天気予報通り 曇りはじめた。

     不快な 気温解消!

     夕方には 風も心地よくなりました。

     今日は お出掛けせず ゆっくり!

     今週は 主人も お疲れモード 少しは快復したかな?


     わたしも 今週は ゆっくりし過ぎ 逆に身体も重く 動くのが面倒になりました。


     ということで 昨日は 自由が丘までお買い物に

     電車で 2分 何時も 南口から出て 周辺を回りますが 今回は 雑貨屋さんに

     行きたかったので 正面出入り口より まず 歩くことに

     何店舗かは 調べて行きましたが それでは 面白くないので 行き当たりばったり

     のお店に!

     歩けば 当たる 雑貨屋さん 思った以上に・・・



     IMG_0887_convert_20110625215848.jpg

     お店の前には 可愛いお花や 木 ブリキの器などで アレンジして

     つい誘われて お店に入る私です。

     お店の方に 許可をとってないので・・ 店舗名 観てなかった~

     とにかく 店舗前も 

     この 茶店は 店角に こんなコーナー・・思わず パチリ


     IMG_0888_convert_20110625215952.jpg


        
     おしゃれ~ 余裕だね!
     

     昨日は かなり気温もあがり 34℃くらいあったのかな~?
     とにかく 暑い お店に入っては涼み ウロウロ もう一度行くと 道も
     おぼえられるので 近いうちに また 行かなくちゃ!
     なんせ 近い!

     取りあえず バスマット,レース ペンケース ストアで 果物購入 2時間
     限界の 散策でした。


     先週 蓼科で購入のお花


     アスクレピアス ツベロサ

     IMG_0886_convert_20110625220101.jpg


     何年か前まで これの オレンジ花を持っていました。
     種でどんどん増えるので 安心していたら いつの間にか いなくなりました。

     今回 黄色の花を見つけたので 購入してきました。
     学名:Asclepias tuberosa
     (ギリシャ神話の医神アスクレピアスにちなんで名付けられる)
     英名:butterfry weed、butterfly flower、milkweed、silkweed
     和名:ヤナギトウワタ
     別名: トウワタ(唐綿)
     ガガイモ科トウワタ属


     名前でトウワタと呼ばれているように 風で 種がフワフワ飛んで行きます。


     黄色というより オレンジ色です

     これは 長崎に 送ります。

     今は こちらに あまり 花を置けないので 仕方なく 諦めています。
     でも 花屋さん廻りは 止められませんね。

     
     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

