

2色の アルペンブルー


      一日 鈍より 雲が多い

      夜からは 雨の予報 最近は良く当たる天気予報

      長崎は 予報より 早く 雨が降り出す場合がほとんど

      こちらは 予報より 遅れることが多い 気がする。

      今週は 遠出せず 毎日 日課の近所へお買い物と 花屋さんの花見

      花は 買いたいが 7月。8月の留守を考えると 購入出来ず・

      神戸時代は お隣さんに 水まきを 頼っていたことを 思い出します。

      


      長崎の庭より


      そろそろ 終わり頃の アルペンブルー ブルーとホワイト

      IMG_0262_convert_20110526164343.jpg


      IMG_0261_convert_20110526164517.jpg


      もう 何年も 同じ鉢で頑張っています。
      特に手入れは してませんが 花が終わったら カットして 鉢を 日陰と
      移します。
      雨もあまり 当たらないので いいのかもしれません。

      長い名前がありました。

      カンパヌラ・ ポシャルスキャナ(品種名 アルペンブルー
      多年草(耐寒性)
      キキョウ科 カンパヌラ属


      今年も” おりこうさん”って褒めてあげましょう!

      斑入りのコエビソウが 少しダイエットしたみたいに 貧相に!


      IMG_0229_convert_20110526170136.jpg


      軒下に置いてありますが 冬場にかなり痛手が
      これも 植え替えてあげたいですね。

      先日は まだまだ 沢山の手入れを残してきました。
      今からの 梅雨の準備 暑さのさえぎりなど

      また 娘にお願いしそうです。

      ここで 購入した ゼラニュウームが 2番花のつぼみを付けてくれました。

      楽しみです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

