スポンサーサイト


セイヨウイワナンテンは斑入り葉です。

     今年 5回目の寒波が やってきました。

     最近の予報は当たります。

     朝から 雪は粉雪から ぼた雪に~でも 積もることはありませんでした。

     前回の寒波より 強烈だということで 食材も確保してましたが 


     さほど 降らない様子で 一安心です。

     でも 明日も明後日も 雪の予報 まだ油断は出来ないのですが・・!

     1月もそろそろ終わり 長崎では 春節祭の準備がされてきました。

     2/3から 「ランタン祭り」が2週間ほど開催されます。

     通りがかりの県立美術館の前も ランタンが飾られています。


     IMG_6770_convert_20110129223458.jpg


     夜になると ランタンも点灯されてきれいでしょうね。!


     来週も半ばから 気温も10℃以上にあがります。

     嬉しいです。 本当は 例年これくらいなんですよね。

     今年は 寒すぎ~

     庭の花も 春には かなり手を入れないと駄目でしょうね。

     今日は 寒いので こんな夜は 鍋にかぎりますね。

     タコを頂いたので 韓国チゲにすることにしました。

     沢山の食材があったので 豪華にできました。

     もちろん 味も最高!


     IMG_6771_convert_20110129225454.jpg

     味つけは 娘担当で コチジャンベースに 白だし クースミソなどが入っています。
     もちろん キムチも!!

     これだと 野菜も沢山摂れるし 明日の昼食は 御飯を入れてビビンバ風に!

     明日は 楽出来るかな~


     今年は セイヨウイワナンテンが かなり大きくなりました。

     繧サ繧、繝ィ繧ヲ繧、繝ッ繝翫Φ繝・ΦI_convert_20110129230234

     やはり 木は元気がいいです。

     学名はLeucothoe catesbaeiで、ツツジ科イワナンテン属である。
     アメリカイワナンテンとも呼ぶ。。


     5月頃に 白いつりがね状のお花が咲くみたいなので 今年は期待してみよう。

     大好きな 斑入りの葉っぱで 日本の南天とはかなり イメージが違います。

    
     毎年定番の 花かんざし
     これも 寒さに強く 暑さには弱い 何時も 梅雨時の蒸れで枯らして
     しまいます。


     闃ア縺九s縺悶@_convert_20110129231628


     やっぱ 可愛い!!
     これから 5月頃まで 長く咲いてくれるので たのもしい花です。

      
       明日は あまり 雪が降りませんようにと願い 就寝します。

       サッカーも 気になりますが 明日の楽しみ!
スポンサーサイト
コメント

10万超え記念

いつもありがとうございます。

こつこつの更新で、アクセスが10万を超えました。
10万4を踏んでいただいたので、記念に何かお送りしたいのですがいかがでしょうか?
ご迷惑でなければ、ご希望・ご住所等をメッセージ送信していただけると嬉しいです。

☆ みゆき さんへ

こんばんは!10万おめでとうございます。
 ありがとうございます。
 コメントも書かずに失礼しました。
嬉しく お受けします。

No title

こんばんは!!!
チゲなべ美味しそうです!!!
寒い時は辛い鍋が最高ですね。
私は毎日しょうがを食べてるので、
風邪をひきません。

3月に阿蘇さんに旅行できるかしら?
なんとなく不安です。
噴火が早く落ち着いてほしいです。

☆ dekotan1 さんへ

ショウガは 身体にいいようですね。
今のところ 活発に活動してるみたいですが 前回は 1ヶ月ほど続いたとか!?
早く 被害が広がらない前におさまってほしいですね。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

