スポンサーサイト


そろそろシンバラリア繁殖中


     今日も 挨拶は 寒いですね~

     いけませんね!

     やる気が半減してしまいます。

     掃除も 一通りはしますが どちらかといえば パスしてます。

     今日もワンコと午前中 コタツインしていました。

     天気も どんより曇っています。(時折 雪まじり)

     こんな天気でも 増殖する植物があります。


     年々あちらこちらから 出てくるシンバラリアです。


     IMG_6747_convert_20110125213953.jpg


     これは ストケシアの鉢から 発芽して お隣さんの石壁を登りつつあるもの
     沢山の鉢に出ているので 気づけば処分してますが・・・
     花は 意外に可愛いんですよね~

     コリセウムアイビーとも呼ばれていて 私はこの名前の方が馴染みがあります。

     ゴマノハグサ科シンバラリア属 ●花期:春~秋
     耐寒性多年草


     先日 購入した ユーフォルビア ミリー     

     繝ヲ繝シ繝輔か繝ォ繝薙い縲�繝溘Μ繝シ_convert_20110125215553

     通常 ハナキリンと呼んでいるものの 白花です。

     紅は あるので 白花を購入してみました。

     
     学名:Euphorbia milii
     ■科名:トウダイグサ科


     今あるものは 今年も 外に置いていますが ぎりぎり耐えている感じです。
     葉っぱは 落としてしまって トゲのある茎だけが 目立っています。
     でも 花も咲いています。

     これも 茎が伸びるのだろうな~?
     今のままで いいのだけど!

     外で頑張っている ハツユキカズラ 完全に冬色しています。

     IMG_6709_convert_20110125221211.jpg

     春には きっと 白ぽくなるかな・・  

     こんな感じの 葉っぱ色が多いです。

     銅葉が好きなので 嬉しいのですが やはり 寂しすぐかも~


     明日から 気温が また 2~3℃下がります。

     歯科医院に 歯のメンテに行き その後は 畑に野菜収穫かな?

       寒いから お出掛けが おっくうに・・
     
     
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

