スポンサーサイト


冬のヒイラギ


     寒いね!が挨拶となっています。

     先日に比べ 幾分かは寒さも落ち着きましたが 油断すると 直ぐに 手がかじかみます。

     家の 北側にまわってみると バケツの水が氷ったまま

     単純に寒さを実感すのでした。

     季節がら 元気なのは常緑の葉っぱ

     ヒイラギは特に いきいきしています。


     斑入りのヒイラギ
     IMG_6614_convert_20110118213950.jpg


     姫ヒイラギ
     IMG_6613_convert_20110118213626.jpg


     これは 神戸にて 4年前に購入したもので 20センチ位だったものが
     今は 倍の高さになっています。

     モクセイ科  常緑小高木  日本・東アジア原産

     葉っぱが トゲトゲしているので 魔よけに使われています。
     もちろん 我が家も その目的で置いています。


     イベリスは 冬の花で 雪にもめげず咲いています。


     IMG_6624_convert_20110118215107.jpg

     キャンディタフト、常盤薺(ときわなずな))など 沢山の名前があります。

     毎年 1鉢は 残せるのですが 幹がヘビのように伸びるので 少々見苦しいです。
     花は このタイプは 白のみで
     背が高くなる キャンディタフトと言われるものは ピンク,紫があります。

     花の手入れもしたいですが しても ビオラの花つみくらいで

     寒さに負けてます。


     今年は 異常に寒いので ベコニアが 溶けてしまいました。
     毎年 残って 春は早くから花が咲いていたのに~
     でも 多分 種から また出てくるでしょう!


     お正月から 食べ癖がついてしまいました。

     たたでさえ おでぶ私なのに・・ バトミントン休み中なのに 
     練習の終わったメンバーと 一緒におやつ食べています。^^:
     いけないとわかっているのですが 誘惑に弱いです。

       そろそろ 脱 おやつかな~

           ブログ友達の所で観た ”とろとろわかめ” 気になるな~

           5Kg ↓  1Kg↓でもいいな~
スポンサーサイト
コメント

No title

なんだかもうクリスマスの気分です^^
ヒイラギって飾りのフェイクしか見たことないです^^;

★Lucy .さんへ

いや~ 撮るお花が無くて つい葉っぱに走ってしまいました。^^:
 お花は12月頃に咲いていたのですが・・・

No title

ダイエットは難しいですね。
夏と冬は動かないので、太ります。
私もつるつるわかめが気になってます。
今はコレステロールを下げるために、
甘酒を飲むので、
カロリーが気になります。

早くガーデニングが出来るようになると良いですね

☆ dekotan1 さんへ

このところ 運動を控えていますが 食欲は同じ かなり まずい状態です。
脂質をひかえようとすると  かえって天ぷらなどが食べたくなります。
 はやく  寒さが落ち着いてくれないと ひこもりになりそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

