スポンサーサイト


今日は餅つきと 沖縄2日目

     今日は 1日 大荒れの天気です。

     朝一番に 暴風警報!!のアナウンスで 目覚め~

     本当に1日 寒くて 風の強い1日でした。

     キャンプから 帰宅後は 正月準備で大忙しで 毎日 食料調達,掃除に追われています。

     主人,娘も 昨日から  1/4まで正月休みです。

     昨日は 畑にて野菜の収穫 助かります。

     ほとんどの野菜は 畑にて作っているので お店で購入するのは 魚,肉と日用品

     野菜分を 他にまわせるので ちょっと贅沢に!

     明日は 雪の予報が出ているので 1日早く 魚類も購入することにしました。

     ひらす,鯛, サーモン,貝柱,タコ,水イカ,いくら,ナマコ など

     しっかり 今日の夕食から 食べました。

     いつもなら 明日から頂くのですが ・・あると思えば 当然食べちゃいますね!!

     今日は 恒例の餅つき


     今年は 5kgの餅米を 熊本にて購入してきましたが  3kgつくことに~


     これに活躍してもらいました。

     もちつき

     このあとは ちぎり 丸めは 娘と2人で セット担当は主人

     餅を待っているのは この子です

     ワンコローゼスくん

     IMG_6438.jpg

     まだ~と言っています。

     出来た餅は 写真撮ってません。
     お鏡が 2個 小餅が40個くらい 餅がさめたら ジブロックに入れ 即冷凍です。
     これで 正月は 美味しい」お雑煮が いただけます。

     午後からは 台所を少々掃除,後は お重箱の準備などなど~
     明日までは 気が抜けません。


     沖縄旅行記 
    旅行2日目
     食事が終わると そのあしで ちゅら海水属館に

     ここは 沢山のお花が飾られています。

     魚のモニュメントとお花のコラボ 可愛いかった~

     カメのも

     伊勢エビ

     針千本


     少々 娘が写ってますが・・


     ヤンバルクイナ

     などなど 楽しませてくれます。

     定番の大水槽も いいですが・・

     大水槽


     ここまでにいくまでの水槽のお魚が またまた可愛い でかい! 
       美味しそう~ くえ~ いくらかな¥¥?・・? 

     イルカのショーは 観なかったけど ゆっくり過ごせる所です。

     無料ゾーンも充実しているので 時間つぶしには 最高かも~

     このあとは 飛行機から見た 古宇利島大橋に行って アイス食べ満足!


        海に 交わった1日でした。

        2日目終わり       
スポンサーサイト
コメント

No title

我が家も餅つき完了しました~^^

沖縄は写真見てるだけであったかそうです。
こっちはガンガン降ってます>_<
大変な年末年始になりそうです。

今年もお世話になりました。
良いお年を^^

No title

一年間ありがとうございます。
楽しい時間を共有できて、
嬉しく思います。

良いお正月をお迎えください。

★Lucy .さんへ

大変な雪となりました。
 久々の大雪にビックリです。
 今年も宜しくお願いします。良いお正月をお迎え下さい!

☆ dekotan1 さんへ

年が明けてしまいました。^^:
 今年も 宜しくお願いします。
 元気で お花が いつまでも出来るといいなと思っています。
 なんでも 立ち向かう 気持ち 尊敬いたします。
 良い お正月をお迎え下さい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

