スポンサーサイト


ほうき草 (コキア)の紅葉です。


     今日は 朝 気温4℃

     流石に 寒い 霜も降りています。

     でも これが お日様が上がる 9時頃になると 寒さも和らぐ

     今日は 畑作業で じゃがいも堀 そして里芋も掘りでした。

     毎年 12月の作業ですが 今年は寒くなるという予報なので まだ気候が安定

     している今のうちということでのことです

     思ったより 収穫あり 実父,実母ともに喜んでいました。


     畑のほうき草(コキア)が きれいです。

     ほうき草


     夏には グリーンだったのに このところの冷え込みで いい色しています。

     アカザ科バッシア属
     別名:ホウキギ、ホウキグサ、ニワクサ

     一年草
     原産地はアジア・北アメリカ
     江戸時代の末期にはすでに渡来
     草丈は30~80cm
     開花期は8月
     夏は爽やかなグリーン色の葉ですが、秋になると真っ赤に紅葉する姿が美しい


     畑は環境が良いので 花の色などもきれいです。


     今日は 畑にて 大根,カブ インゲン,チィシャ,サラダ菜,ジャガイモ
     里芋,大ネギ,人参,キャベツなど


     季節の野菜は 美味しいです。
     作業は しんどいですが これだけ美味しいので 仕方ないですね。

     先日 大村まで ドライブ

     昼食を また ピエトロにて スパゲティを食べてきました。
     今回は 写真をしっかり撮ってきました。


     ナスとひき肉の辛みスパゲティ

     ピエトロ ナスとひき肉の辛みスパゲティ

     美味しいです。
     あと これに ガーリックトーストとコーヒー おやつに紅茶のシフォンケーキ
     流石に 夜になっても お腹空きませんでした。^^:

     庭作業をしていると 喜びがあります。

     春に植えた 斑入りのエンゼルストランペットにつぼみを発見しました。
     まだ 膨らみは小さいですが ・・・大きな花を見せてくれるでしょう!

     斑入りエンジェルストランペット”ザンセツ” 


     千日小坊が 可愛く紅葉しています。
     花も小さいので あまり目立ちませんが 秋らしい花かな~!


     千日小坊


     奥にあるのは センニチコウ
     まだ 元気なので カットせず咲かせています。

     花の入れ替えもぼちぼちしてますが まだ 終わっていません。
     なので まだ 夏の花が多いです。

     家工事が 来年1月と決まったので 花はセーブしています。
     やはり 花が少ないと 寂しいです。

     バトミントン試合が終わるまで落ち着かないので 今週はバトに少し集中しょうと
     思っています。

      

     
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは
来年の一月からの工事は
我が家と同じですね。
お花の移動が大変でした。

お花があまり植えられないのが寂しいですね。

今日は陽春園さんに行きました。

☆ dekotan1 さんへ

こんばんは!
そうでしたね。
花鉢が 多いので 大変です。
多少は減らしましたが 宿根の分まで 鉢があるので 大変です。
今月は 旅行,キャンプに行くので 更に忙しくなりそうです。
 陽春園 行きたい!~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

