スポンサーサイト


”きれいね”って言われた コリウス


     今日も 朝から雨

     雨は 午前中の予定でしたが 結局 午後3時近くまで 降っていました。

     昨日も 1日 雨だったので 庭の片づけがとまっています。

     外仕事が出来ないので 家の収納庫などの整理をしました。

     まだまだ 荷物が溢れています。

     かなり処分したつもりですが ・・思い切るしかないですね。

     どうも ”もったいない”が 頭にあるので でも 今日は 処分しました。

     今日は 庭の掃除をしていると  3人の方に 偶然にも きれいねって

     言われた花があります。


     正確には 葉っぱのコリウスですが!


     コリウス

     まるで 花のように明るく咲いています。
     コリウスの名前 思っていたのと違ってた これ何だったかな?

     塗装工事に 迷惑にならぬように 花鉢を減らすようにしています。
     
     今日は コニファーを 1本切りました。

     これは 鉢の中に コガネムシの幼虫が沢山杯っているからです。

     昨年 駆除の為 薬を入れましたが 効かなかったゆで 枯れはじめたので 

     処分の対象となりました。


     今日は エコちゃん家から 大きなカニを頂きました。

     早々に 鍋に入れて 食べました。


     Iカニ

     何というカニなのか 聞き忘れましたが 松葉?かな?

     鍋に入れ 実をほぐし 最後は 雑炊に・・美味しかった↑↑


     千日小坊 これも3鉢ほど あったので 1鉢 処分しました。


     千日小坊

     お花が 小さいです。

     流通名: 千日小坊
     科名: ヒユ科
     属名: アルテルナンテラ属
     性状: 常緑多年草(半耐寒性亜低木)

     花期は 10月からとあり もう3年ほどあるので 時期があっていますね。

     今は まだ 葉っぱが目立ち ヒョロヒョロの茎ですので 早く 可愛い花
     沢山つけてくれないかな~


     2日間 丸々 雨だったので お洗濯物が 乾いていません。
     明日は 晴れるといいのですが・・

     家事がたまると しんどいですので~

     朝から 花手入れ 少しでも 出来るといいけど!!
スポンサーサイト
コメント

No title

お花が買えないのはストレスになりますね。

明日は宇治植物園に行きます。
お花屋さんも併設されてるので、
覗きますが、できるだけまだ買わないようにします。

アジサイは明日が寒いので、
室内に入れました。

☆ dekotan1 さんへ

今朝は 今年一番の冷え込みだったそうです。
  関西と同じく スッキリ青空で 寒かったです。
お花は  セーブする前に予約していた ビオラが 今日届き  何処に植えるか思案しています。
 その前に 庭片づけ ・・・まだまだかかりそう~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

