スポンサーサイト


またまたホトトギス2種類


      曇り 晴れの天気 気温もあがり 蒸し暑い1日でした。

      昨年から 先延ばしにいていた 家外壁の塗装 また 確認で 見てもらったところ

      大変なことが・・・

      外壁内部に欠陥が・・・

      壁はがし 外装板を張る 工期もかかるし 予算も・・・

      まずは 見積もり待ちです。

      お花もセーブしないといけません。

      見積もりにきた足場屋さん,塗装屋 植木鉢の多さにひきました。

      これでも減らしたのですが・・・”どこが・・”と思ってるかな?

      と いうことで 庭いじりに励んでいますが なかなかはかどりません。

      庭木を 更に剪定 木の下にスペースをつくり そこにクリスマスローズを

      避難させておこうと思っています。


      雑草化していたホトトギス 今年は処分し過ぎたので 少ないけど


      ホトトギス1

      名前は わかりません

      もう1種 これは 鉢に植えているホトトギス

      斑点が印象的で 1つ目のものとは 葉っぱもかなり違います。


      ホトトギス2

      今 食卓に飾っていますが 観ていると うっとり きれいです!

      ユリ科 ホトトギス属 の多年草です。

      日本原産
      まだ 暫くは咲いていてくれるでしょう!

      オキザリスが 夏の物から冬咲きのものに変わってきています。

      オキザリス 緑の舞の蜂から セルヌアが出てきています。

      IMG_5802.jpg

      中央にある 小さな葉っぱで 冬に黄色の花がさきます。

      これも あちらこちらから 見つけたら 処分です。


      明日から 雨の予報が出ていますが すでに 今夜から 雨が降り始めています。

      久々の雨ですので 恵みの雨です。

      畑の野菜も これで 一気に成長することでしょう!

      やはり 明日も雨かな~  花の植え替えをしたいのに~

      することは沢山あるので 無駄に時間をつかわないようにしなくちゃ!
スポンサーサイト
コメント

No title

塗装工事は大変ですね。

大したことがないといいですが。

鉢の移動が大変でした。
友達の家まで運びました。

☆ dekotan1 さんへ

塗装工事 頭が痛いです。
 花鉢の移動も ですが 家のことも心配です。
 春のお花の準備期間で 花を購入出来ないのは ストレスになるかもです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

