スポンサーサイト


白花の ジュランタ アルバ


     今日は 雨の予報が出てましたが 雨は降らず どちらかと言えば 晴れ間が~

     明日も雨の予報が出ているので 今日は張り切って庭いじり

     木(カポック)などの剪定 鉢の移動をしました。

     しかし 雨の前なので 暑い 湿気で不快 でした。

     ということで 午後からは リタイヤでした。

     朝 夕は めっきり 秋らしくなりましたが まだまだ 日中は 夏です。

     植物も 季節のかわりは 良くわかっているらしく 日々変化があります。

     オキザリスも 葉っぱが出ていました。

     今年も 可愛い花をみせてくれることでしょう!
 

    今は ジュランタ アルバ (白花)も良く花が咲いています。


     ジュランタ アルバ

     別名 クマツズラというそうで 常緑小低木 
     紫色の花も可愛いけど 白花は 清楚でいい!

     常緑とありますが この白は  家の軒下に置いてありますが 葉っぱは 半分は
     落葉します。斑入りのものは 少々紅葉するし タカラズかは 常緑かな?


     ホトトギスは 今年は 数少なくなりました。
     昨年 根こそぎとってしまったから 仕方ないですが あまりに 捨てすぎたようです。
     なので 今年は ぽつりとしています。

     ホトトギス


     まだ 今から咲く分もあるので 期待して待つことにしましょう!

     久々に アブチロン ホワイトキング
     アブチロン ホワイトキング


     少し 弱っています。
     でも しっかり 花してくれました。

     アブチロンも沢山持っていましたが 昨年4種ほど枯らしてしまいました。

     今 残っているのは 4種類 他のも 今 花が付いています。


     昨日は 午前中 畑で 雑草の片づけなどして 半日終わりました。
     株,大根も 双葉がでて 本葉もチラリ
     早く植えたジャガイモも 20cmほど出て 芽が2本以上あるものは 芽摘み
     土寄せなど 実母担当

     庭仕事も多いけど 畑仕事は 更に多く 辛いですね。

     野菜収穫が 楽しみなので 頑張れますが 忍耐のいる作業です。

     主人も 1週間ほど 家をあけていたので 今日は ゆっくりしてました。

     私は 庭いじり 娘も在宅していたので 昼食をお願いして準備してもらいました。

     こういう時 頼りになる娘です。

     ストーカーワンコ3匹も 家族がいると 私には 知らんぷり~
     少し寂しいかな!
     家事が すすむからいいのだけど~

     明日は 雨・・ 衣替えかしら~

     
スポンサーサイト
コメント

ほととぎす

大昔にお茶を習っていた時に知りました。
若い頃に覚えた事なので、ちゃんと記憶にあります。(^^)
侘び寂びの世界は、今いずこ...の生活です。

☆ みゆき さんへ

侘びさび 私にも あてはまりません。^^:
 本当に不思議なことに 昔おぼえたことは わすれませんね。
今では 何でも すぐ忘れてしまいます。
ホトトギス  和の香りが好きです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

