スポンサーサイト


サルビア属でないオルトシフォン ラビアツス 


     雨です。

     昨日から 何故か 雨 それも 夕方近くには 大雨でした。

     朝から 歯科医院に 歯の治療に行ってきました。

     歯磨き指導に続き 歯石除去 お~お~スッキリ~!!

     でも でも 歯の治療は まだ・・ まずは 歯ぐきからだって・・

       ブラッシンブ がんばらねばです。

     今日は 雨の為 畑作業はお休み

     食品のお買い物に 走りました。

     米5kg 小麦粉4kg, 流石に重たい~ 

       今日も また 卵落としてしまった^^: 3個損出 高い卵となってしまった。

     長崎は 10月 7,8,9日の秋の大祭 「お宮日(おくにち)」があります。


     その為か 長崎空港には 可愛い蛇が 展示されていました。



     蛇I

     これは 大村の蛇のようです。

     無事主人も 送り 大村の園芸店,ジャスコに寄り 帰宅しました。
     

     庭の花は 雨なので 写真が撮れなかったので 先日撮ったものより


     今 さかりのオルトシフォン ラビアツス
     オルトシフォン ラビアツス

     別名 サルビア ピンクパンサーとありましたが サルビア属の花でないそうで
     ハーブの1種だそうです。

     今年は 挿し木が成功したので この大株もそろそろ引退かな!?
     
     神戸では 沢山のサルビアに出会うことが出来ました。
     これも 当然ながら 神戸から連れ帰ったものです。
     花がピンクでとても愛らしい花です。


     サルビア メキシカーナ ”ライムライト”は 我が家の古株さんです。


     サルビア メキシカナ ライムライト


     まだ 半咲きですが ライムカラーは好きです。

     明日まで 雨は残るようですが 乾いた土には かなりの潤いとなりました。

     今年の冬は 寒いと予測されているので 今のうちから対策を考えてます。

     暑いの次は 寒い 嫌ですね~

     明日は 気温も また 28℃くらいになるとか!

       長崎は お宮日が終わるまでは 暑いです。

       あと 2週間で 庭整備を いそがないと!!

   
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは

日中はまだ暑いですが、
朝晩が涼しいので、過ごしやすいです。

歯石は毎年取って貰っています。
ついでに虫歯の検査もして貰っています。

今年は球根を植えてみようと思います。

☆ dekotan1 さんへ

朝,夕 冷えるようになりました。
歯科院 サボった つけが回り この年にて 歯痛を味わいました。^^:
 メンテは サボってはいけないですね。
 反省です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

