スポンサーサイト


ハーブのフェンネル・ブロンズにお花


     台風も とっくに過ぎ 晴れた日が続いています。

     パソコンの調子が悪く 何時もメンテをしてくれる主人も留守だったので

     仕方なく ブログもお休みしていました。

     今日は 主人の会社の親睦会で 熊本に日帰り旅行でした。

     今回は 娘も参加 3人で行くことになりました。

     熊本のサントリー九州熊本工場  食事 熊本ワイン試飲というコースでした。

     観光はなく 朝8時過ぎから 帰るまで アルコール漬けでした。

     自分で 車を運転しないので 楽~!

     しかし 午後からは 暑かった!!

     サントリーの 出来立てプレミアムビールは 美味しかった~


     サントリービール工場


     楽しい1日でした。


     昨夜は 久々に 夜中に雨が降ってくれたので 今朝は水まきを逃れました。

     花にとっても 良い雨となりました。

     ハーブの フェンネル・ブロンズに花が咲き始めています。

     本当は もっと大株になるハーブですが 発泡スチロールの函に植えているので

     かなり 小さいです。


     フェンネル ブロンズ


    
     葉っぱは 良くサラダに入れて食べました。

     お花は 人参系統の花と同じですね。

     科名 セリ科
    種 類 多年草
    原産地 ヨーロッパ南部~アジア西部
    和 名 ウイキョウ
     魚料理に あうとありました。

     最近 咲き始めて 良く店頭でも観る花 アンデスの乙女(カッシア コリンボサ)
     和名 ハナセンナ


     アンデスの乙女


     もう 長く 我が家にいますが なんせ 花鉢育ち
     そろそろ 根が廻っているようで 葉っぱに元気がありません。

     秋には 植え替えです
     花が 丸っとしていて 可愛いです。
     落葉低木 ですが 長崎では 常緑かな!

     先日 ブログ友達から 沢山の 種を頂きました。
     種


     中には 育てたことの無い花もありました。
     頑張って 種蒔きしてみようと思っています。
     まだ なにも準備していないので ・・・ありがとうございました。!


     今日は 疲れました。
     少々暑かったのと アルコールの飲み過ぎですね!

      でも 楽しい1日となりました。
スポンサーサイト
コメント

ビール

暑い日のビールは最高ですねぇ♪

ビールは移動させると美味しさがdownするそうです。(と聞きました)
だから、工場で飲むのは...想像するだけでゴックン。
近くにサントリーの工場がありますが、行った事がないのでチャレンジしたくなりました。

山崎のウイスキー工場は、美味しかったよ~。

☆ みゆき さんへ

ザ・プレミアは 最高に美味しかったですよ!
でも  食後だったので 私は1杯^^: ここは 1人3杯まで オーケーだったんですよ!
 京都も お水が美味しいから 工場があるんですよね。近くていいですね.

No title

飲めるえみちゃんが羨ましいです。

種がうまく発芽するといいですが、、、

私も貰った種楽しみにしてます。

九州から帰って来てから蒔きます。

今週は忙しくなります。

☆ dekotan1 さんへ

はい 飲み過ぎました。
同じく 種は うまく発芽するといいですが!
今日は 涼しくなり 畑仕事がはかどりましたが 庭いじりの時間があまり取れませんでした。
 旅行は 天気も良さそうですよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

