スポンサーサイト


台風接近 その前に コバノランタナ写真です。

     台風接近です。

     9号 (マーロー) 只今 五島市の190km沖を 進行中です。

     985ヘクトパスカル ゆっくりな台風さんで 時速15km 

     予想以上に 風が強かったので 慌てて 雨戸を閉めました。

     明日は 1日雨の予報 降ってくれるといいけど~

     気温は 30℃くらいで 暑さより 湿気を感じた1日でした。

     また 花が痛みます。

     畑の野菜も 葉っぱがぼろぼろに とくに里芋の葉っぱは ・・

     取りあえずは 今日も収穫に そして 実家に配達に!!でした。


     庭では 白いコバノランタナ(小葉のランタナ)

     ランタナ白


     クマツヅラ科ランタナ属の常緑小低木の植物です。

     「コバノランタナ」は、葉の小さいほふく性の種類で、花色が変化しない。
     葉に香りがあり、耐寒性も比較的強い。吊り鉢やグラウンドカバーに向く。

     昨年までは 金木犀の木の下に ピンク色を植えていましたが
     今年 切り取ってしまったので
     白花を 水木の鉢に植えてみました。
   
     やっぱ白は 可愛い!

     白つながりで ルリマツリの白も 咲き始めました。
     ブルーは早くから 良く咲いていますが 白は 遅く咲きました。

     ルリマツリ白2


     ブルーのルリマツリ  別名 ブルンバーゴ

     ルリマツリブルー


     イソマツ科 プルンバゴ属
     半つる性の常緑小低木

     どちらも いい感じです。

     実は 先日から 咲いてる花があるのですが 写真が撮れません。
     1つは ミモザの木の上に
     もう1つは タイミングを逃すと 花が閉じています。

     台風が過ぎても 花が残ればいいのですが~

     私が 寝るのを待つ ワンコ達です。  
     夏になって 毎日 私のベットに3匹 一緒に寝ています。
     3日に一度は 足蹴りされてるワンコです


     ママ待ちのワンコ

     ワンコ ラミィちゃんの寝顔

     ラミィ


     さぁ 寝ましょうか!
     エアコン消して テレビを切ると 起きます。

     寝てる間に 台風通過を お願いします。
スポンサーサイト
コメント

No title

週間予報に傘マークが増えてきました。
コシヒカリを刈る頃は雨が多いんですよね>_<
台風が大したことなければよいのですが。
ソファに並んだワンちゃん達カワイイ^^

No title

こんばんは

冬は嬉しいですが、夏には暑い三匹ですね。

こちらは無事に台風が過ぎました。

ブルースターは春まきの方が簡単なようです。
冬越しが少し大変みたいです。
育ててみてください。

頂いた宿根ラナンキュラスと黒すみれも秋に蒔いていいのかしら?ハルシャギクは春ですね。

★Lucy .さんへ

返事遅くなりました。
 こちらも 来週は傘マークばかり 徐々に天気も変わっていくようです。
まだまだ 台風の季節 今年は いくつ近寄るか 不安な季節です。
ワンコ専用のソファーにしてますが 本人達もわかっているようです。
 可愛いものです。

☆ dekotan1 さんへ

こんばんは!
沢山の種 ありがとうございました。

ハルシャ菊も 秋に蒔いて 冬越しさせてくだい。
 元気な苗ができます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

