スポンサーサイト


夏の定番花 実家のポーチュラカ


     毎日  暑いって 言っていたら 長崎は まだまだ33℃程度で

     大阪では 38℃ いったいこの大陸はどうなるのでしょう?

     沖縄の下のほうで 熱低発生

     この影響か 夕方には 予報通り 雷雨 おまけに大雨洪水警報でした。

     久々の雨で 「恵みの雨」となりました。

     朝からは 家族で 畑に水まきと野菜収穫に!

     実家父,母の代理です。

     日照りで カラカラになった畑に 30分かけての水まきでした。

     暫くは この雨で 大丈夫でしょう。


     手術した 実父も 経過良好 昨日は 家族でお見舞いに行ってきました。

     下半身麻酔とはいえ もう 既に 歩いたとか・・・医療の進歩を感じました。

     きっと あと1日くらいで退院でしょう!


     お花の手入れは 2日お休みしました。

     実家の花より アップです。


     ポーチュラカの花が 太陽の下きれいです。


     ポーチュラカ

     今年は 我が家には 植えていません。
     以前は 良く植えていました。
     鮮やかな花色は 夏に元気に そして 挿し木ですぐ増えるので 重宝してました。


     同じく 夏の花  百日草です
     
     百日草

     これは 3色有り 実母は この花が好きなようです。
     毎年 植えている 定番花です。


     我が家では 先週 クレマチスの花が 3種咲いていました。

     悲しいことに 名前がわかりません。

     (名前タグを無くしたのと はじめから名前が付いてなかったもの)です。


     可愛い クレマチス 今年2回目の開花です。


     クレマチス


     可愛いです。
     これは 神戸時代に購入したものです。
     もっと 赤に近い色かと思っていましたが 紫赤ぽいです。
     残念ながら 2~3日で しぼみました。

     あと 立性のクレマチスのベル状も咲いていますが 写真がなかなか撮れません。
     
     庭手入れも 土を干した状態で 停まっています。
     今日の 雨で 流れていないか心配ですが・・・

     今週は 明日は 畑に草むしりにと思っていましたが また 雨の予報

     明日は 室内の掃除をがんばろうかな!


     今 元気な オキザリス 銀の舞

     銀の舞


     この葉っぱが特徴です。
     あと 紫の舞, 緑の舞があります。

     ともに 夏のオキザリスです。

     ホームセンターに行ったら もう球根が売っていました。

     チューリップ 今年はどんな新しい花色が出てくるのでしょう?

     楽しみです。 でも あまり 植えない私ですが・・^^:


       また 雨が降っています。

       これで 花 木は 潤いますね! 良かった!!

     
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは
雨が降ってるのはうらやましいです。
雨なしで、暑いです。

ビオラの種を蒔こうと思いながら、
暑過ぎて蒔けません。

エバラビオラ(紫)の種がありますが
要りますか?

☆ dekotan1 さんへ

こんばんは
毎日 暑すぎます。
昨年 エバラビオラ きれいでしたね。
 最近は ビオラ 苗造っていなかったので 今年はチャレンジしてみようかな!
もし よければ 頂きます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

