ヤブランの季節です


     暑い~

     また 更にパワーアップした夏が帰ってきました。

     気温が 上がり 湿度は55%とさがりましたが しんどいです。

     昨夜は 主人も娘の 早めの帰宅ということで 夕食は BBQでした。

     夕刻になっても 気温下がらず 皆で 汗を流しながらの食事でした。

     喉が乾いていたので 少々飲み過ぎ 今日まで 引きずってしまい ぞくに言う

     二日酔いです。

     庭いじりも 暑さでお休み

     昨夜 雨が 1時間ほど降ってくれたので 水まきもお休み出来ました。

     取りあえず BBQの為に移動した花鉢を 元の場所に移動

     枯れた鉢も 移動

     これは 近々 土を再利用するために干します。


     また 忙しくなります。

     今日 鉢を整理していたら 日陰にて ヤブランに花が咲いていました。


     ヤブラン

     ヤブラン(藪蘭、学名:Liriope muscari)とは、
     ユリ科(最新のAPG植物分類体系ではスズラン科)の植物の一種。
     別名リリオペ、サマームスカリ。
     常緑多年草

     手入らずです。
     季節になると 花が咲いて 実をつけます。


     同じように スノードラゴンにも花が付いていました。


     スノードラゴン


     ユリ科 ジャノヒゲ属
     オフィオポゴン マレヤヌスの斑入り品種です。
     ミスキャンタスと おしゃれな名もあるようです。


     葉っぱで充分 存在感があります。
     かなりの大株です
     夏には 涼しげで 寄せ植えには いいですね。


     サルビア BIG  パープル

     サルビア B パープル

     

     いい色しています。
     あまり 大きくならないように 花が終わると 切り戻しています。
     サルビアは 油断すると 背が高くなりすぎるからです。


     ユーパトリュームが 蜂一杯に育っています。
     この鉢には あと4種くらい植えていましたが 皆 この夏消滅
     この花の天下となりました。


     ユーパトリューム

     同じ フジバカマも もうすぐ咲きそうです
     背が 高くなってきました。

     最近は いなくなる花が多かったので 待機花があると 嬉しいです。


     明日は 町内の掃除
     娘が 携帯の買い換えの為 ドコモに
     私も 便乗しょうかな~ お願いなんて~ね!!
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは

毎日暑いので、嫌になりますね。

種は月曜日に届きそうですね。

我が家の種も何かあれば言ってください。

No title

今日沢山の種が届きました。

たまたま他の人も種を送ってくれました。

ブルースターの種要りませんか?

美しいお花です。

☆ dekotan1 さんへ

届いたようで良かったです。
種蒔きに 間に合えばと思い 乱雑に送り 申し訳ないです。
 ブルースターは 好きな花です。
何時も 苗を購入して 植えていました。
種 チャレンジしてみょうかな!ということでお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する