シックな葉っぱは ユーパトリューム・チョコレートです

     今日は 1日 曇りでした。

     台風一過とはいかず おまけに湿度の高いこと 

     エアコン生活が続いています。

     昨日は キャンピングトレーラーの車検で 車を預けたので 私も同伴でした。

     これは 帰り道 前を走る トレーラーです。

     今回は ブレーキランプのヒューズ切れ 他は異常なしでした。


     車検で


     次は 2年後
     いつまで 使えるかしら?
     次のキャンプは クリスマスキャンプ(12月) それまで しばし お休みです。

     今日は 曇りの天気で 絶好のガーデニング日和

     張り切って 花の整理です。

     先日 台風のため 鉢を移動していたので 元に戻し 枯れた葉っぱはカット

     鉢に生えた雑草も取り除きました。

     花いじりに限り無しです。


     先日から 紫のユーパトリュームは咲いていましたが 

     ユーパトリューム・チョコレートも 白い花が咲き始めています。

     ユーパトリューム チョコレート


     シックな 葉っぱの色は好きです。

    【学名】Eupatorium rugosum 'Chocolate'
    【科名】キク科 Compositae 【属名】ユーパトリウム属 またはヒヨドリバナ属
    【和名】丸葉藤袴(マルバフジバカマ) 

     耐寒性宿根草です。


    何時も長く咲いてくれる 姫ヒマワリが コリウスのテルテルハート
    良く合っています。
    でも これは 別々の鉢です。


    姫ヒマワリとコリウス テルテルハート


    この コリウスは 早くから植えていたので かなり増え続けています。
    なので もう二度ほど 切り戻していますが・・・
    今年は コリウスは5種ほどうえました。
    結局 毎年 定番の色です。^^:

    毎年 山から種が飛んできて咲く百合があります。
    名前は ?です。


    山百合


     この お盆の時期に咲きます。
     家の前の土手には 沢山の この百合が咲いています。

     明日は 私の実家の お墓参りに行きます。

     それも 夜です。
     長崎の お盆のお墓参りは とても賑やかです。(墓で花火をする)

       午前中は 時間があくので また花いじりです。

       明日は 雨の予報  困ったな~


     おまけ


     昨夜は バジル消化の為 ピザを造りました。トマトとバジルのピザ


     トマトとバジルのピザ

      ヤッパ おいしかばい!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する