

アップ忘れのキンミヅヒキ です。


     やっと 台風4号も通り過ぎました。

     まだ 台風一過とはいきませんが  雨も風も落ち着きました。

     どうにか被害もなく 倒れた鉢も ,2個で済みました。

     今年も また 沢山の台風が発生すのでしょうか ?嫌な季節です。

     まだまだ 上陸の恐れもあるとか 被害が出ないといいけど・・・

     明日は 台風 あとの片づけをしないといけませんが キャンプトレーラーの

     車検で お出かけ 空いた時間に しなくちゃね!

     
     この花も 自由きままに増えます

     ヤナギバルイラソウ(紫)

     ヤナギバルイラソウ


     別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア(Common ruellia)
     科属名:キツネノマゴ科ルイラソウ属
     原産地:メキシコ
     
     流石 キツネノマゴ科の植物です。
     これは 種を飛ばすのが 得意みたいです。

     最近 この白色を購入 これも 増えるのでしょう!


     ピザ用に バジルを植えていますが 増えすぎました。
     つみ取り忘れていたら お花を咲かせてしまいました。
     増え過ぎたので バジルソース造ろうかな! 


     バジル開花

     でも バジル生のピザは 最高に美味しいよね~
     
     今度の休日でも ピザかな!!!


     アップし忘れていた花です

     キンミズヒキ(金水引)

     キンミズヒキ


     科名:バラ科/属名:キンミズヒキ属
     和名:金水引/学名:Aqrimonia pilosa
     本州、四国、九州などの林の縁、原野、路傍に普通に見られる多年草。

     もう 何年も 我が家にいます。
     頂いた時 ハーブ アグリモニアという名前でした

     キンミヅヒキ属のものを アグリモニアと言うそうです。

     もう今では 種になっているもののほうが多いですが この愛らしい花は
     好きです。
     ルイラソウと同じく 油断すると苗が沢山 鉢の中にできます。


       最近は 花が追いつかず 葉っぱものが増えています。

       花屋さんを覗いてみても 同じ花ばかり 長崎の花屋さんにも限界が・・・

       また 沢山の花を観たいと ムズムズしています。

       秋になるまで 我慢我慢  

       そろそろ 秋の種まき準備も考えないと~

       さあ  明日も忙しくなりそうです。!

     
コメント

No title

台風大丈夫でしたか~
こっちは少し雨も風もでてきました。
ピークはお昼頃らしいです。

前回の名無しは私です^^;ゞ
再インストールは簡単なんですが、以前の状態に戻すのがやっかいでまだまだいろいろ抜けてます>_<

★Lucy .さんへ

フェーン現象で かなり気温もあがったとか!
 暑かったでしょう。
 パソコン 早く 本調子になるといいですね。
台風は いつもながら 大嫌いです。

No title

紫のお花を日陰に植えたので、

全然咲きません。

色が好きなので、植え替えしないと、、、

少し涼しくなりましたね。

ビオラの種まきをお盆が終わるとしようと思います

☆ dekotan1 さんへ

紫の花は リュエリアの仲間だと思いますが 名前が確定出来ません。
 日なたを好むようです。
そろそろ 秋の種まき準備ですね。
ホームセンターにも沢山の種が 売られていました。 焦ります^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

