可愛いエキザカム 1年草です。


     今日は 1日 曇り 時々 風で飛んできた雨程度

     どうも 北部の方でかなり 大雨だったようです。

     対馬は 朝から 大雨洪水警報が出ていました。

     福岡もかなり 降ったようです。

     我が家は どちらかというと 南よりなので 降らなかったようです。

     昨日は 朝から庭手入れをしていたものの 雨で中断してしまいました。

     盛り過ぎたルリマツリをカット クレマチスの誘引(ウンナンエンチス)など

     それと 鉢の移動


     ルリマツリと ジュランタ 白は お気に入りの花です。


     ルリマツリとジュランタ


     この場所は 雨が当たらないので お花もながくあります。

     ルリマツリ 白は 雨がよくあたるところにあるので あまり咲いてません。

     クレマチスの常緑 のウンナンエンシス 何処まで伸びるというくらい
     好きに伸びています。
     昨年は 夏に急に枯れてしまったので 今年は 好きにさせています。
     冬に 咲くといいけどな~

     エキザカムは 1年草ですが 案外夏に強いことがわかり 最近良く購入します。

     エキザカム


     別名 ベニヒメリンドウです
     1年草です。

     山野草のカリガネソウは お馴染みの葉っぱとなりました。

     夏には とても涼しげで 大好きです。

     カリガネソウ

     今日は 2階ベランダに クマゼミがいました。
     写真とったけど すべてピンボケ 残念です。
     セミと ゴキブリが 急に活動開始し始めたようです。

     毎朝 外に・・ 落ちています^^:

     気温も 25℃越えてくると 夏の花が つぼんできています。

     先日から 百日紅につぼみらしきものが!
     オミナエシも なんとなく
     
     今年は 雨で ルドベキアが傷んでしまったので 少し庭も華やかさがありません。

     今週末で 梅雨明けの様子 

     今度は 日差しで 花が枯れないようにしないといけません。

        明日は 自分のメンテに行きます。
              
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは

今年の雨は異常ですね。

ルドベキアは種を蒔いて二年もかかりましたよ。

ルリマツリは涼しそうな色で夏にぴったりです。

No title

たいした事なくてよかったですね。
こちらも大雨警報でっぱなしでしたが日中はたいした事ありませんでした。
真夜中に大雨でうるさくて寝むれませんでしたが>_<
週末の晴れ予報ですが信用してません^^;ゞ

☆ dekotan1 さんへ

本当に 今年は 嫌になります。
ルリマツリは 手入らずで咲いてくれるし 涼しげなブルーの花は 好きですね。
 梅雨明けも やっと間近です。

☆TOYOさんへ

今回の大雨は かなり被害がでたようです。
昨日は かなり降りました。
今日は 晴れ間が・・・
  セミが一斉に鳴きだしました。 暑い夏がきそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する