スポンサーサイト


季節の花 おしろいばな


     今日は 曇り 晴れ~  山はガスっています。

     湿度は高いものの ギラギラの太陽が照りつけました。

     昨日から 晴れたはいいですが 傷んだ花に追い打ちです。

     水耕栽培状態だった花

     枯れたものを抜いてみると 根が張っていません。

     そうでないものは 溶けたような状態になってしまいました。

     仕方ないです。

     来年度は 花を選んでいかないといけないみたいです。

     これだけ枯らしてしまうと 梅雨越しは 難です。

     今週も 畑 バトミントン練習 畑 バトミントンで終わりそうです。

     どちらも 滝のような汗が出ます。

     汗が出ているときは 気持ち悪いが あとはスッキリかな~

     畑では キュウリが 80%終わり インゲン類も終わり 枝豆 トウモロコシ

     トマトが 収穫期です。

     野菜も入れ替えの時期にきているので 畑作業が増えます。

     でも 沢山の野菜をいただけるので 良いこともあります。


     トマトは 沢山収穫できたので トマトペーストを作りました。

     
     トマトペースト


     今回は 皮むき 全てをミキサーにかけ あとは 塩少々入れて 煮込む
     200ccずつ ジブロックに入れて 冷凍しておきます。(今回7袋)
     これは 便利で カレー,ミートソース,シチューなどに入れると
     美味しくなります。
     はじめに 皮をむいているので 裏ごしの必要が無く 簡単です。

     雨 暑さに強い トレニア カタリーナ ブルー これは 元気です。


     トレニア カタリーナ ブルーリバー


     先週まで 元気だった マーガレットは この日差しで枯れました。
     3年ほど 咲いていてくれた サンデーリップルさえかれました。残念です。


     夏に強い花 春に購入の エンジェルトランペット 大きくなるとは思ったが
     斑入り葉っぱにひかれ購入
     本当に 大きくなってきました。
     横に置いてある ルドベキア タカオが すごく小さくみえます。


     エンゼルトランペット


     友達からも 笑われました。
     大きくなるよ!!・・・^^:

     これからの成長が 楽しみ~?

     気温があがり 梅雨明け近しと 先日より セミが鳴き始めました。

     次の雨くらいで 明けて欲しいと願いますね。

     夏の花の代表 おしろいばなも 咲き始めていました。

     まだ 花は少ないですが 株は充分 大株になっています。

     おしろいばな


     子供の時から 見慣れているので 思い入れがあります。
     季節の花っていいなと思います。


     明日は お友達から グッピーをもらいます。

     メダカ 金魚 コッピー 水槽が また 1つ増えます。

     楽しみに待ちましょう!!
     
          
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは!!

今年の長崎の雨は凄いようですね。

アジサイの挿し木できなかったので、
悔しいいです。

メネデールにつけて挿しましたが、
だめでした。

来年お花が咲くといいですが、、、

☆ dekotan1 さんへ

アジサイ 難しいですね!
 長崎は かなり湿度が高く 花が蒸れて枯れてしまいます。
いかに 梅雨越えするかが課題です。
日照不足もあって 虫は増え 悲しいことになってます。
 手入れしても 思うようにはいかないです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

