スポンサーサイト


咲き始めた ルリマツリ ブルーとホワイト


     体調こわし ひと休みしてました。

     やはり 先週は疲れがとれず 週末はダウンしてました。

     天気が悪いので 休憩タイムだったのでしょう。

     今日も 朝からは曇り 時折 晴れ間があったものの 午後から 早めの雨に

     なりました。

     実は 今日は テラスにバスマットかけたまま・・・濡れてしまいました。^^:

     どうも最近は 天気の読みがあたりません。

     お花の手入れは 4日ほど休み

     仕方ないですが 雨で花は 傷み 葉っぱは ハダニ,うどん粉が発生してました。

     それと 白い粉虫が 茎に ・・イヤだ~

     ちょっとした油断が  まあ これから手入れに力を入れましょう!!
 

    夕霧草のみえる庭

     夕霧草の風景


     只今 ジャングル化しています。
     道の向こうは 土手 ここも沢山の木々でおおわれています。
     今は ネムノキの花満開 ヤマモモには 赤い実が付いて 鳥さんの餌に
     ホトトギスは 毎日 「東京都 特許許可局」と鳴いています。
     自然には かなり恵まれています。

     今年初めて購入した メキシカンハット ラティビダ イエロー
     1年草の花ですが かなり個性的です。


     メキシカンハット ラティビダ イエロー


     手入れお休み中に 咲き始めたのが ルリマツリのブルーとホワイト


     ルリマツリ ブルー

     ルリマツリ ブルー


     ルリマツリ ホワイト

     ルリマツリ  ホワイト


     別名 ブルーンバーゴと言います
     今から 次から次ぎに花が咲いてきます。
     長崎では 外でも越冬します。 
     ブルーの花は とても可愛いので好きです。

     常緑半ツル性低木
     イソマツ科 ルリマツリ属

     耐寒性は ないようですが ・・長崎は やはり暖かいみたいですね。

     駐車場に置いてある モナルダ レッドが 今盛りですが 雨で花が傷んでいます。
     隣にあるのは 実を沢山付けてるコノテガシワです


     駐車場より

     今は 雨で 伸びきった花が多いです。
     花が終わり次第カットです。

     明日も 雨だろうな~
     お休みしていたので 家事がたまってしまいました。
     本腰入れて 明日は掃除かな!!
スポンサーサイト
コメント

No title

体調崩しやすい時期ですよね。
ムリしないでね。
お大事に^^

★Lucy .さんへ

ありがとうございます。
 もう元気です。
家族にも迷惑を^^: 頑張りのきかない私でした。

No title

こんばんは!!!

この時期は少し無理をすると堪えますね。

私も年齢を感じる様になりました。

マルバストラムありがとうございます。
そのような名前だと思います。
えみちゃんから貰ったかしら?
誰から貰ったかも分からない私です。
ごめんなさい。

ルリマツリ早いですね!!!
こちらはまだまだ蕾もありません。

☆ dekotan1 さんへ

元気が良いと 少々張り切り過ぎます。
 悲しい さけられないことです。
マルバトラムは 私かもしれません。
 昨年かな? 最近はなんでも 忘れるのが早くなりました。^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

