スポンサーサイト


アブチロン ホワイトキングと カマキリベビー


      天気予報が当たっています。

      今日は 朝から 晴れ~ 

      何処のお宅も お布団 沢山の洗濯物が干してありました。

      夕方にかけて 大雨の予報だが そんなの信じられず 出掛けた私でした。

      当然 お洗濯物は 軒下に干してありますが 気温も30℃近くあったので

      家の窓も 思い切り空けていきました。

      夕方 → 3時 早すぎ~~  バトミントン練習中だった帰れず・・・帰らない~

      たまたま 娘が早く 帰宅していてくれたので良かった!

      教訓 天気予報は 信じましょう!

      昨日は 畑作業

      お天気良く 朝から 3時過ぎまで 少々疲れました。

      赤シソは しっかり収穫してきました。

      今日は 早々に 塩漬けにしてあった梅を シソ漬けにしました。 


      沢山あった赤しそと塩漬けの梅

      赤シソと梅

      こんなになりました。

      梅のシソ漬け


      沢山漬けるわけでないので 簡単にジブロックの袋に 重石は ペットボトル
      を利用しています。
      あとは 土用の丑頃に 干して 完成でしょうか
      1㌔ずつ で 2袋 合わせて2㌔です。

      今朝から お花の写真を撮っていると カマキリのベビーが!

      アブチロンのホワイトキングの花の上で休憩中

      アブチロン ホワイトキングとカマキリ


      今年も 害虫退治お願いね!

      今 アブチロンの 花があと2種咲いてますが 名前は・・

      イエローの チロリアンタイプです

      アブチロン・スウィングベル 

      アブチロン チロリアンタイプの黄色

      アブチロンは お花の形がベル状で可愛いので好きです。
      常緑で もう4年ほどになるかな~
      このタイプは とくに可愛い!

      居残り組の 花トウガラシ ブラックパール 
      花トウガラシ ブラックパール

      冬越し また花を付けはじめています。
      今年も沢山の黒い実(トウガラシ)を付けてくれるでしょう!
      種は こぼれて 今 芽を出しています。
      ダークな葉っぱは 寄せ植えのアクセントになって 重宝します。

      昨日は かなり疲れていました。
      朝からも疲れがとれていませんでした。
      今から先 そんな身体になっていくのでしょうか?
        助けて~ って感じです。

      午後からは 元気に~

      明日は 雨の予報 何をしょうかな?・?
スポンサーサイト
コメント

No title

えみちゃんはまだまだ若いですよ!!!

私は少し年齢を感じるようになりました。

種は色々採りますので、

欲しいのを探しておいてね。
ハルシャギクは可愛いので下さいね。

頂いた斑入りのヘンリーツタが
一番気に入ってます。
美しいです。
挿し木してみようかしら?
難しいかな?

☆ dekotan1 さんへ

ヘンリーツタ 私は無くしたかなと心配していたら 春になって 新芽発見 今 きれいな葉っぱを見せてくれています。
 デコタンサンなら きっと挿し木 上手くいくでしょう。
 ハルシャ菊 種とりますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

