スポンサーサイト


名前の沢山ある 赤い花モナルダ


      今日 九州北部は 梅雨入りしました。

      例年より 1週間遅いそうです。

      夕方より 雨が降ると 期待してますが 今現在 あまり降っていないようです。

      花への水まきが 半端でないです。

      花鉢が小さい物は とくに1日もちません。

      畑も 実父が 水まきにきているようです。

      あまり降りすぎないよう 適当に降って欲しいものです^^:

      気温が この2,3日でかなり上がっているので 咲きはじめた花があります。


      赤色が とてもきれいな モナルダ(ベルガモット)です。

      ベルガモット 赤

      お気に入りのハーブの花です。

      シソ科モナルダ属 (ヤグルマハッカ属)
      原産地 北米 メキシコ
      和名 タイマツバナ (たいまつ草)
      別名 モナルダ,ビーバーム(英名) ヤグルマハッカ
      流通名 ベルガモット 
      耐寒性宿根草


      この花との付き合いは長いです
      無くしては また購入してしまう花です。
      これは 3年目になる株ですね。

      それにしても 名前の多い花です。^^:

      この季節 北米産の花がおおいのかな
  
      この花は 今 満開 今日の突風で 倒れていましたが 元気一杯のお花です。


      ハルシャギク

      ハルシャギク満開


      あまりにも背が高いので 家の外に置いています。
      きれいなので 許して~

      先日 ブログ友達に頂いた サフィニア ピンクの可愛いお花が咲きました。
      私は あまりピンチが上手くないので どうしても 間延びさせてしまいます。
      
      IMG_4681.jpg

      ピンクのお花は すごく和みの色ですので 好きです。

      昨日は 1日 庭の手入れ リビング前の花をチェック 弱ったお花は処分
      しました。
      土に馴染まず枯れたもの, 水涸れしたもの, ハダニがついたものなど
      花は処分し 土は再利用します。
      今年は ハダニがおおいようです。
      薬は まきたくないので 仕方ないですね。 でも汚い~
      どうにか 梅雨いりに間に合いました。(全体の3割ですが)

      宿根 多年草の花が多いので 時はくれば咲いてくれます。
      
      このカラミンタも 神戸からのものです。
      白い可愛い花は 寄せ植えにもってこいの花です。


      カラミンタ

      今年は これの斑入りを購入したので どんな感じになるのか楽しみです。

      今日は 花の植え替えをしました。
      主人は 結婚式に 娘は お友達とカラオケに~
      私は 楽しい花いじりを 皆それぞれ 忙しい1日となりました。

         今日は 今年初の ヘビをみました。
         嫌いなので 尚更 目に入ります。
         シマヘビなので 害はないのですが・・・・イヤです。

         明日は 朝からお買い物 雨降らないならいいな~
スポンサーサイト
コメント

No title

薄いピンクが咲きましたね。

ハルシャギクは育てたことがありませんが、
沢山咲くと美しいです。

☆ dekotan1 さんへ

優しい色の サフィニアが咲きました。
 可愛いです。
ハルシャ菊 一度に沢山花が 咲いたので 一気に終わりそうです。
 種沢山とれますよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

