玉葱収穫です!


     今日から 雨の予報が続いています。

     先日から パソコンの調子が悪いのと 私自身が疲れていたのもあって 5日も

     ブログがあいてしまいました。

     その間に写真だけが貯まり 花は咲き進んでしまいました。

     休日は 花の手入れ 昨日は 畑作業 今日は 午後からバトミントン練習日

     
        畑では 雨を避けるため 玉葱堀りをしました。

     じゃがいもに比べ ぼちぼちの出来具合

     でも 前年に比べ 小ぶりのようです。


     収穫の玉葱

     収穫玉葱


     今回は 約200個収穫 でもそのうち 30個くらいは小ぶり
     我が家も 80個ほど持ち帰りました。
     甘くて 美味しいんですよね!
     
     トウモロコシも 生長はじめたし いもの苗も揃いはじめました。
     玉葱の跡地には さつまいもを植える予定です。


     気温が 上がった庭では 万年草状態の リシマキア・リッシー
     花が 急に開いてきました。


     リシマキア・リーシー

     お花が可愛いのと 毎年咲いてくれるので好きです。
     ということで 昨年購入した 銅葉のリシマキア・ミッドナイトサン


     銅葉リシマキア・ミッドナイトサン


     お花は同じです
     葉っぱが違うだけで 印象がかなり違ってきますね!


     庭の 花で動きだした紫陽花
     つぼんだ花芽もだんだんと色づいてきました。

     その他の柏葉紫陽花も 花芽が見えてきました。


     柏葉紫陽花

     そして アナベルも!

     アナベル


     今年も 咲いてくれと嬉しいけど・・
     お天気が 変だから~

     つぼんだ状態で購入していた 西洋しゃくなげ・スターパープル


     西洋しゃくなげ・スターパープル


     この陽気で やっと開きはじめました。
     紫の花に 斑入りの葉っぱ 好きな色の組み合わせです。
     どんな花になるか楽しみです。
     
     常緑樹で ツツジの仲間だそうです
     寒さには強いようですが 高温多湿に弱い性質があるようです。

     いかに 夏を越すか 課題になりそうです。

        今日 お出かけの途中に見かけた 遣唐使船です
        5/8日に 大阪出発して 当時の航路をたどりながら 上海の万博会場へ
        むかう 途中 長崎に寄港みたいです

        写真は 車運転しながらなので ・・・です。

     遣唐使船

     正面に見える 赤い船です。
     上海には 6/12 入港予定だそうです。
     「遣唐使船再現プロジェクト」 成功するといいですね!!

     この時間 かなり雨が降ってきました。
     明日の午前まで 続くらしいです。

     かなり 恵みの雨となっています。
     畑も庭も まづは水まきという作業に追われていましたから~ 良かった!
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは。
ラグラスはこぼれ種でもでてきますが、
いつも秋に蒔きます。
玉ねぎを買わなくても良いですね。
カレーの材料には困りませんね。

色々気が付いたお花を入れておきました。
明日の昼から送ります。

☆ dekotan1 さんへ

ありがとうございます。
 楽しみに待っています。
ラグラスは 種用にとっています。
まだ 茶色に変わっていませんが 種を採って 秋に蒔いてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する