スポンサーサイト


ブルークローバー のブルーは大好き!


      今日は 曇り~

      少し冷えてきました。

      午前中は 家事をしたり おやつを作っていたりして時間が過ぎてしまいました。

      今日は 「梅が枝餅」を焼いてみました。

      福岡県の 太宰府餅です。

      粉を購入してあったので つくってみました。

      IMG_3422.jpg

      粉に あんこを入れて フライパンで焼くだけです。
      家族 皆の好物です。

      プロの方は 型で焼くのですが  当然持ってないので フライパン焼きです。


      やせない理由はここにあります。

      午後からは 少し花いじり

      まずは 花がら摘み,購入していた苗を植え付け 軒下の花に水まき, 鉢の移動
      など しました。

      懲りずに購入したブルークローバー


      ブルークローバー


      いつも 2年くらいで無くしてしまいます。
      でも このブルーな色が好きで・・・

      blue clover

      [学名:Parochetus communis Buch-Ham. ex D. Don.]

      マメ科の半耐寒性多年草。東アフリカ、アジア、ヒマラヤの涼しい地域に分布し
      、1属1種。属名のパロケタスの名でよばれることもある。
 

     今度は 残るといいな~

      クリスマスローズ 記憶では グリーンダブルだったものが 今年は シングルで
      やはり シングルだったのかな~ 最近 記憶があいまいに^^: 老化の始まり?
      クリスマスローズ グリーンシングル

      グリーンシングル


      完全にシングルで かなり 小さめです。

      クレマチスの花芽発見
      名前はなんだったかな~ 多分 モンタナ?
      花がさけば わかるでしょう!

      クレマチス 花芽


      クレマチスで 1番に咲いてくれますね
      楽しみ~ これは 秋に伸びたツルをまいて 放置 
      古い枝から 新芽のでるタイプでした。

      毎日 変化のある花たちです。
      変わらないのは 私だけ~
      明日は 曇り晴れの予報 なので きっと畑の誘いがあります。

      今週は バトミントンの試合もあるので 気合いを入れて行きましょう。
       ガンバ と一人で言ってます。

      今からの季節  紫外線予防もしなくちゃ!!
スポンサーサイト
コメント

No title

梅が枝餅は家で作れるのですね!!!

びっくりですが美味しいので好きです。

できるだけ和菓子を食べて、
洋菓子は食べないようにしてます。

グリーンのクリスマスローズもあるのですね。

No title

コゲめがチョーうまそうですぅ♪
コレで一人前?
私ならペロッていけそうです^^

☆ dekotan1 さんへ

梅が枝餅用にブレンドされた粉でつくっています。
 以前通っていたケーキ教室のお宅が お菓子の原料の卸屋さんだったので そこで購入しています。暖かいものを すぐに食べられるので 美味しさ倍増です。
 クリスマスグリーン また違った感じのクリローです。

★Lucy .さんへ

は~いい!
3,4個ぺろりですね^^:
 粉200gで 15個は ・・もうかるかしら~?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

