スポンサーサイト


ここまで開いたクロッカス


     今日は 朝から 雨も止み ひと休み

     午前中は お買い物に

     活きタコがあったので 夕食は タコ三昧 刺身,カルパッチョ,タコ天ぷらに

     調理は面倒だけど 美味しさが違います。

     それに 季節の”つわ” 湯がいた物があったので 干し椎茸と煮物に

     毎日 3人揃うと宴会です!

     単なる夕食ですが^^:


     午後からも どんよりした空でしたが どうにか雨も落ちることなく 庭仕事が出来ました。

     今日は 庭いじりで 2つの発見がありました。

     1つは グレビレアに花芽らしきものを発見

     2つ目は ラグラスのこぼれ種からの苗を発見 (これは今回あきらめていたので嬉しい)

     など 毎日 うろうろしているようで 花チェックは楽しい!

     昨日 晴れた時に撮った写真より


     良く咲くすみれと こぼれ種のキンレンカ

     IMG_3375.jpg

     キンレンカの花の色が鮮やかできれいです。


     今日みつけた グレビレアの花芽

     グレビレア花芽


     葉っぱの他に 違う物がみえています。
     これは 佐世保の植木市で 秋に購入したものですね。
     まだ 70cmほどですが 嬉しいです。


     先日から つぼみが膨らんでいた クロッカス     昨日は気温も高く 日差しも少しあったので ここまで開きました。


     IMG_3365.jpg

     でも 今日は 曇っていたので あまり開いてはくれませんでした。
     どこまで 開いてくれるのでしょう?


     オキザリスのココナ 
     年々 葉っぱが立派になり 可愛いお花もやっと 見せてくれました。

     オキザリス ココナ


     オキザリス セルヌアのダブルと言っていいのかな?
     そんな感じです。


     今 オキザリス・セルヌアの天下です
     かなり 雑草扱いで 抜いたのですが 1部残した物が 元気に咲いています,
     
     雨が 多いので プリムラの花が 腐ったようになってきたので
     今日 あわてて 鉢を軒下に移動しました。
     プリムラ 4鉢 ブルガリス,ゴールドレース2鉢,エリザベス キレライ,など
     昨年からのものです。
     ブルガリスは 昨年の2倍の大きさとなり 花も間近ですので 葉っぱが
     くされないように移動しました。

     来週は 雪の予報があるので ドキドキです
     新芽の出たものは 軒下に移動しましたが コデマリなどは 鉢が大きいので
     移動できず そのままで ・・・でも もう花芽も出てつぼんだ状態ですが


       取りあえず 雪 降らないでと祈るばかりです。

       ローゼス君は ダイエット中  おやつ抜きで 700gほど3週間で減りました。
       腰を痛めたので 負担をかけないための処置です。

       最近は 体調もいいようで 元気にしてます。
       再発しないように しないといけません。


       明日も 花いじり出来るといいですが!
     
スポンサーサイト
コメント

No title

雨が多いので本当に嫌になります。

オキザリスセルヌアは殆んど捨てましたが、
どこからか生えてくるでしょう。

オキザリスも新種は弱いですね。

☆ dekotan1 さんへ

今日はなんとか 曇り
花いじりできましたので 残っていたオキザリス セルヌアはほとんど 抜きました。
少し 抜きすぎて 黄色の花がなくて さみしくなりました。
 雨で 花が傷んで 嫌にになります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

