スポンサーサイト


こぼれ種のキンレンカ開花


     今日は 雨も止み 少々日差しも でも少し気温が また下がりました。

     15℃ 3月下旬の気温だそうです。

     長崎では 暖かい日が続いたので 今 モクレンが あちらこちらで満開です。

     梅の花が咲き ボケの花も 春ですね!!

     我が庭では 金木犀の新葉も出て 葉っぱを落とすばかりとなっています。

     クンシランにもつぼみ発見 今年はいくつ花を見せてくれるでしょう?


     今日 開いた ピンクスポットダブル

     32番 ピンクスポットダブル


     2年目のものです。
     もう ナメクジに食べられています。
     
     キンレンカ

     IMG_3354.jpg

     こぼれ種からのものなので 植え替えしないで自然にまかせてさせています
     なので あちらこちらから
     斑入りのものと2種類ありますが 先にこちらが咲いたようです。

     別名:ノウゼンハレン(凌霄葉蓮),ナスターチウム
     花期:春

     葉の形がハス(蓮)に似ているので,このような名前がついています
     ハーブなので 食べると ワサビ味がします。

     葉ボタンの入った寄せ植えも 他の花が咲き始め 賑やかになってきました。


     IMG_3346.jpg

     ダブルのキンギョソウ,アリッサム白,紫 コプロスマですね。
     葉ボタンは 徒長中 もうすぐ 菜の花です。

     昨年からの 花もいくつか残っていて なかでも プリムラ・ゴールドレース
     色が変わって 再開花です。


     IMG_3344.jpg


     好きな花です。
     黄色でなく 赤ぽい でも 嬉しい!

     プリペット・オーレア 新葉に変わりました。


     プリペット・オーレア


     葉っぱも 花も徐々に増えてきました。
     手入れも 追われるようになりました。
     エキナセアも 新芽発見  しかし アブラムシ ナメクジ 団子虫なども
     活動開始  
     困ったものです。

     サクラの開花予想も 発表され 長崎は 3/17から咲き始め3/28くらいが満開
     らしいです。
     きっと 特に花見はいかないでしょうね
     神戸の サクラ道が思い出されます。

     富山湾のホタルイカも解禁  兵庫のイカナゴも きっと解禁されていることでしょう
     今年は 沢山捕れて お安いといいですね!

       明日は 畑作業  また 忙しくなりそうです。
  
スポンサーサイト
コメント

No title

クリスマスローズを見に花の文化園に出かけました。
凄い量のお花でしたので明日また載せます。

植物園の花粉が欲しかったですが、
我慢して帰りました。

綺麗なクリスマスローズが咲きだしましたね。
3月20日から博多に行きます。
3日間どこに行くか?考え中です。

No title

きれいなピンクのクリスマスローズですね。
それにしても、虫が動き出すのが早い、といつも感心(?)してます(笑)
うちの方もそろそろかな・・・

No title

素敵なクリスマスローズですね。
桜ももうすぐ^^
でもこちらは来週雪予報です>_<

☆ dekotan1 さんへ

クリスマスローズは 観るだけでも 楽しかったでしょうね!
 今年は 家にある花と ネット上の物を観て 満足?しています。
今年は 沢山の種がとれるといいですね。
20日ころだと サクラですね。
福岡も良いところで 美味しいものも沢山 楽しみですね。!

☆TOYOさんへ

やhり 暖かいみたい それと湿度が高いので 虫さんには 絶好の住みかのようです。
 トカゲも 見たし・・・^^:

★Lucy .さんへ

サクラの開花予報は早いようです。
今 コブシや サクランボの木などが 満開です。
 でも 同じく来週は 雪の予報が出ていて 不安一杯です。
新芽が 出ているものは 霜で枯れるおそれがあり 困っています。
 毎年 これで植物の数が減ります。^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

