スポンサーサイト


可愛い クリスマスローズ リビィダス


     今日も 雨です。

     折角 陽気も良くなっていたのですが 前々日から 雨となりました。

     今 長崎では 「長崎ランタンフェスティバル」が 14日から開催されており

     あと 1日で終わりだというのに 天気が悪く残念です。

     昨日は 市内の街中に行ったので アーケードのランタンを撮りました。


     IMG_3276.jpg

     提灯ですね!
     縁結びの 月下老人などのランタンもかざれていましたが 撮っていません。
     会場によっては 雨にさらされています。
     きっと人出もすくないでしょうね。残念です。

     昨日は 娘の誕生日のお祝いで 家族で ホテルにて夕食をとりました。
     ケーキを 頼んだのですが 15cmのケーキがサービスで
     なんと 嬉しい配慮でしょう!
     美味しかったし お酒も口にあったので 今度は 夫の誕生日にでも!
     

     美味しかった メインのステーキと フォアグラ キャビアソース添えを

     IMG_3282.jpg


     美味しいお酒と お食事 最高の夜となりました。

     さて お花ですが 気温が上がったので 木々に花 新芽が動きだしました。

     金木犀は 新しい葉っぱまで開きはじめました。
     
     そして 先日から 楽しみにしていた ミモザアカシアの 花が 昨日 満開に!


     IMG_3295.jpg

     昨年は 神戸で満開に
     今年は 長崎にて 
     きっと 花後に思い切りカットしたのがよかったのでしょう!
     一度に 庭に春が来た感じになりました。

     クリスマスローズ リビィダスも 

     56番リビィダス

     かわ!!

     クリスマスローズ グレー系

     30番 グレー系


     グレー系のものが もう1つあるのですが お花の感じが違います
     この子は 美人さんです

     セミダブルピンク
     14番ピンクセミダブル


     かなり下向きに咲いています。
     アブラムシが 付いていたので手でとってあげましたが 花の形に影響してますね
     これは 昨年購入のものです
     セミダブルは フリフリで可愛いです。


     クリスマスローズも 少しずつ花が増えてきましたが 今年はかなりお休みの子が
     多いようです。
     葉っぱだけが充実しているものは 今年花はのぞめないみたいだし
     日当たりの悪いところのものも お休みみたいです。

     なかなか 全部環境維持は難しいですね。

     来週は 少し余裕のある時間をつくりたいものです。
       今週は 花粉の飛散で 少々集中力にかけ ブログもお休みしました。

     めげずにがんばりましょう!
       

     
スポンサーサイト
コメント

お誕生日おめでとうございます

うちの近くのミモザは、やっと少しずつ、開いてきました。

大きな木ですが、鉢植えで倒れないかいつもはらはらしています。

クリスマスローズ綺麗ですね

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
お元気ですか?
ブログの綺麗な花にいつも長崎の気候のガーデニングライフを拝見しています。
今年の冬は寒く昨年の冬より枯れた植物が多くありました。
いよいよクリスマスローズ咲き始めましたね。神戸でも固かった蕾のクリスマスローズもようやく開花し始めました。昨年ご購入頂いたクリスマスローズは元気に咲いていますか?

当店でもクリスマスローズの入荷がピークを迎えています。
また神戸にお越しになった時はお時間があるようでしたら是非お店にも寄って下さいね。
ではもう少し暖かい春まで待ちましょう!

☆ みゆき さんへ

ありがとうございます。
ミモザ 我が家も鉢植えで 大きくなっているので 花後は強剪定をします。
この暖かさで 一気に満開 嬉しさも満開です!!
 

ホピーさんへ

ご無沙汰しています。
クリスマスローズの季節に 神戸に行きたいと思っていましたが 家族との予定が合わず断念しました。
 そちらで購入のクリスマスローズ 元気にあります。
このピンクセミダブルも そちらの子です。
可愛いですね。
今年さきそうにないのもありますが 来年度に期待してます。
 ホームページいつも拝見してます。
季節の花が わかり この時期に購入したな~なんて思っています。
 行った際にはまた 立ち寄りたいと思っています。ありがとうございまいた。m--m

No title

御馳走食べるのは嬉しいのだけど、
後が恐ろしい私です。
検査が色々ひっかかっています。

クリスマスローズも面白いけど難しいです。

花粉症は今年は少しましですか?

No title

おめでとうございます♪
一緒にお祝いが出来てよかったですね^^

☆ dekotan1 さんへ

美味しい物をたべると幸福ですが あとは恐い かなり 食べ過ぎ,飲み過ぎです。
 なので お昼寝はパスで 掃除,花いじりにはげんでいます。
神戸では 花粉はほとんど感じませんでしたが 長崎は 黄砂,花粉のダブル攻撃です。
 マスクが放せなくなりました。^^:

★Lucy .さんへ

ありがとうございます。
 3人で シャンペン1本 白ワイン2本 あけてしまい ご機嫌で帰宅しました。^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

