スポンサーサイト


豪華客船と ツルの北帰航


     今日の お天気の予報は 曇り 夜には雨

     お約束の 畑作業 曇りでラッキーと思っていたら 晴れました。

     長崎港には 世界最大級の イギリスの豪華客船 「クーィンメリー2世」

     定刻通りに 入港したようでした。

     機会があれば 観に行きたいと思っているところに 友達からのメール 船が良く見える

     スポットを教えてくれました。

     しかし 畑作業に戻り 今日のノルマ ジャガイモの植え付けをしました。

     今日は キタアカリ,ベニアカリ,メークィン,男爵など植え込み 今日で完了でした。

     あとは 収穫を待つのみ!
 

    IMG_3133.jpg


     こんな風に うねを切って植え込みました。
     横には エンドウがそろそろ のび始めています。

     今日は つるの北帰航を観ることが出来ました。

     鹿児島の出水平野を飛びだち 長崎経由 対馬で休憩 シベリアまで帰ります。

     毎年 この時期にみられます。

     久々に 観られて感激でした。

     写真を撮りましたが あまりにも高い所を飛んでいるので 写りません。

     沢山の群れが 合流して 飛ぶ様子もうかがえました。


     目を凝らしてみてね!
     IMG_3127.jpg

     点々の集合が ツルです。

     風向きによっては ツルの鳴き声も聞けます。

     野菜も 葉物の野菜にとうがたちはじめました。

     とくに チンゲンサイは お花が ・・・


     IMG_3128.jpg

     この花も美味しいそうです。

     
     畑に 母が 植えている黄色の水仙 今年は 沢山咲いています。

     IMG_3131.jpg

     IMG_3132.jpg

     畑が  明るく感じます。
     母もお花が好きなので 色んな花を 沢山植えています。
     春になったら 色んな花が咲くことでしょう。

     今日は 実母を 送る途中 「客船」を観に行こうと誘い  女神大橋を渡り
     客船のいる対岸にて 写真撮影を
     「クーィンメリー2世号


     IMG_3134.jpg

     その後 大渋滞の 岸壁近くを走り 写真を撮りました。
     通常だと 5分くらいで通過すろ道を 30分ほどかけて 走りました。

     そのおかげで

     IMG_3138.jpg

     IMG_3141.jpg

     きれいな船でした。
     また 来年の3月に入港するそうです。
     女神大橋の下を くぐってきましたが 橋との余裕は 3m それも 干潮時間で
     きっと 橋から観た人は また圧巻でしたよね。

     そんな こんな 良い日となりました。

     ワンコローゼス君も 朝まで痛そうにしてましたが 薬が効いたのか 私が帰ると
     出迎えてくれました。
     今のところ 随分と楽になったようです。
     1日 1回しか飲めない薬 きっと強いのでしょうね!
     
       ワンコは やはり 元気で おやつをたかりに来るくらいが いいですね。
       早く 戻ってね!

     

     
スポンサーサイト
コメント

鶴の群れ

鶴、たくさん飛んでますね。それもずいぶん高いところを。
でも、はじめ写真見て、この青空のどこに鶴が?ディスプレイの汚れかと思っちゃいました(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

