スポンサーサイト


意外に耐寒性あり コプロスマ・レペンス


     最近は お天気の予報が良くあたっています。

     今日は 晴れ,曇り 夜には雨

     あたっています。今 雨が降っています。

     昨日は 快晴で 1日 掃除に燃えました。

     残念なことは 「黄砂」です。

     でも 気温も上がっていたので 家中 窓を開け 空気の入れ換え,掃除をしました。

     朝からは 母から 畑作業のお誘いもあったのですが 断り(ちょっと親不孝^^:)

     せめてものつぐないで 畑への送迎でした。

     お陰様で 家の掃除,庭いじりが出来ました。

     お天気も良かったので わすれな草のお花が可愛いです。

     ブルーのお花が好きなので 尚更です。


     わすれな草

     見元園芸の ビオラ ブルーエンジェル

     IMG_2968.jpg


     一番すきな ビオラです。
     今年も購入出来て 満足してます。

     一度 枯らして リベンジで購入の コプロスマ・レペンス
     意外の耐寒性あり

     コプロスマ・レペンス

     アカネ科  常緑低木  ニュージーランド原産 
     耐寒性は 南関東以南では屋外で冬を越しますとありました。

     雪は あたったけどどうにか枯れずにすみました。

     この他にも コプロスマがありますが どうにか 生き延びています。

     最近 可愛さにひかれ 購入した雪割草

     雪割草


     これも 沢山の種類があるようです。
     小さいです。
     新潟県の草花」雪割草。

     「雪割草」は、キンポウゲ科ミスミソウ属( Hepatica )の園芸名
      、北半球に9種類の分布が知られています。
     日本にはその中の1種類( H.nobilis )から分かれたミスミソウ・スハマソウ
     ・オオミスミソウ・ケスハマソウが自生しています。

     夏の管理の仕方 難しいかな~?
     なんせ 長崎は 蒸し暑いから!

     昨日は 庭いじりしましたが 時間が足りませんね。
     クリスマスローズも 少しずつですが つぼみが増えてきました。
     昨年 沢山の花を見せてくれたので 今年はお休みかと思っていましたので
     なんとなく 安心でしょうか!

     サルビアも カットしてなかったので 思い切りカット 春には きっと
     沢山の 葉っぱを出してくれることでしょう。

      今日は 家族でのんびり過ごしました。

      明日は 夫を見送りがてら 大村の琴花園・アトリュームにいきます。
      もう クリスマスローズは 入っているかな~
      関西では ぼちぼち 入荷して クリスマスローズフェアの案内も・・・・
      行きたいが どうしょうかと迷っています。

     
スポンサーサイト
コメント

No title

勿忘草もう咲いてるのですね!!!
種からのは葉っぱだけです。

関西に来るなら案内しますよ。
ユニバーサルが安いから。

☆ dekotan1 さんへ

わすれな草はお花が咲いているものを購入したので 咲き続けています。
 行きたいと思っていますが 家族と予定が合わず 検討しています。
 その時は宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

