スポンサーサイト


セネキオ・クラシハマタは 美人さん

      本日 晴天と張り切って 厚手物の洗濯 でも今一 晴れていない

      朝からは かなりの霜

      屋根のない駐車場の車は 凍っている

      娘の車も 出掛ける前に バケツ1杯のお湯で 解消

      そんな1日から始まり 日中は 13℃まで気温が上がりました。

      今日は 実家母と約束の 畑仕事

      2月に植える ジャガイモ用地の土づくりでした。

      久々の作業で少々 疲れました。

      今 収穫野菜は 大根,白菜,カブ,ネギ,人参,ぶっろこりー 冬野菜の代表です。

      母を送った際 大根の漬け物,白菜の漬け物,カブの甘酢漬け

      夕食はこれで オーケーでした!


      今日は 多肉植物を撮ってみました。

      3年目になる セネキオ クラシハマタが いい色に!


      IMG_2896.jpg

      これは 何もせず ただ外に置いているだけなのに 元気
      私向きかしら・・

      アエオニウム・フジノシラユキ

      IMG_2901.jpg

      名称:アエオニウム・ゴーチアエ、富士の白雪(フジノシラユキ)
      学名:Aeonium goochiae var.
      科名:ベンケイソウ科アエオニウム属
      性状:常緑多年草(多肉)
      原産:カナリア諸島
      アエオニウムの小型品種。

      知らなかった! 別名があるなんて!
      
      同じく アエオニウムの黒法師
      IMG_2900.jpg

      これは 葉っぱが丸っこいタイプかしら

      
      このアエオニウムは 今の季節元気ですね。
      どうにか寒さにも 耐えているようです。

      エケベリアのキルヒネリアナ 

     IMG_2907.jpg


      なんか プチプチで可愛い!
      少々 雪が当たったので 少し傷んでる。

      多肉もぼちぼち 元気にしてます。
      でも かなり 以前に比べ 減りました。
      
      世話不足 が一番の原因ですが^^;

      明日は また バトミントンの練習日 週末の試合に向けて頑張ります!

          明日晴れの予報

          何 洗おうかな?
スポンサーサイト
コメント

No title

お花に畑にバトミントン、それからミーシャのライブと毎日活動的!!
私は、沖縄から帰ってきて、より一層脱力モード。。。
食べてばかりで反省・・・

☆Y's garden さんへ

お疲れさま!
 楽しい時間だったほど 現実に戻ると しんどいですね!
私は 不器用なので 1つのことに集中すると 他のことが疎かに 家事を疎かにしてしまい 少し反省しています。

No title

毎日忙しそうなので、多肉の面倒は大変ですね。

でも得意分野を伸ばしてください。

運動も必要ですね。
私は動くだけですが。

☆ dekotan1 さんへ

多肉にも 可哀相なことをしています。
 植え替えもと思っていますが 寒いので 後回しに 駄目ですね。
今年は少しずつ 庭もかえていこうと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

