スポンサーサイト


お菓子教室も卒業です。ラストはクリスマスケーキで!


      今日は やっと 普通 の気温になりました。

      でも 寒いのには変わりありません。

      雪は結局 長崎の交通を乱し 汚い道路と 吹き溜まりの雪が残りました。

      今日は 5月から行き始めたケーキ教室 卒業となりました。

      皆で 道路が閉鎖されず良かったねなって 話しました。

      島原まで 2時間近くかかります。

      卒業の理由は 皆予定が合わないこと(たてまえ) 実はやはり少々遠いことかな!
  
      といことで 12月に作れなかったクリスマスケーキをつくることに!


      今回は 違った方法でスポンジをつくりました。

      超簡単 美味しい,

      それぞれ ワンホールお持ち帰りでした。

      個性のでたトッピング
 

     IMG_2879.jpg

      私のはこれ

      IMG_2878.jpg


      あまりセンスないです。
      自分でも 思いますが どうも苦手です。
      おきづきですか? 私のだけ正面向いてません。^^:
      先生 笑ってました。

      先生のところは もとは 洋菓子,和菓子の材料屋さんです。
      なので いつも沢山のパン,ケーキ,饅頭な粉など 購入してきます。

      IMG_2881.jpg


      つくったあとは お楽しみの試食
      美味しくいただいて その後は 六三郎茶寮に行き ランチ食べて帰宅です。

      鉢に植えてあるアルストロメリア 花が咲いてきました。
      これは 一番に咲きました。

      
      
      IMG_2875.jpg

      あとのは 雪で葉っぱが傷んでしまい心配ですが きっと大丈夫でしょう

      花の手入れもしないといけないですが 明日は ミーシャコンサート
      午前中に お花の片づけ 落ち葉を片づけましょう!

          
スポンサーサイト
コメント

No title

あはっ、ホントだ。列が乱れてるネ^^ゞキヅカナカッタ
でもクリームたっぷりで美味しそうですよ♪

★Lucy .さんへ

難しいですね!
 少し欲張りです。
 流石材料屋さんです 素材が良いので 出来も違いますね! 味は最高!でした。!でも見かけが・・^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

