スポンサーサイト


雪で寒い ! 多肉も室内に避難です。

      寒い日が 続いています。

      今日で 雪 3日目 今朝は 車に うっすら積もっていました。


      IMG_2623.jpg

      寒いはずですね

      最低気温 1℃2分 だったらしいです。

      市内でも 高台にあるバイパスでは 路面凍結による 追突事故がおこったようです。

      雪に対する構えがないので 雪が降ると すぐに交通麻痺に・・^^:

      クリスマスが 近いので 気持ち的には盛り上がりますよね。


      クリスマス前なので 今年も 大好きなシュートーレン 食べます。

      IMG_2630.jpg


      木の実,ドライフルーツ が沢山入って シナモン味 濃いコーヒーが
      美味しさを引き立ててくれます。

      今日は 朝から 雪だったので 慌てて ハイビスカスなどに ビニール袋を
      かけました。
      もう少し 早くしてあげれば良かったのですが ・・枯れないと いいのだけど!

      多肉植物も 一部は室内に

      シャコバサボテンも 室内に入れてあげました。

      狭い家が 最悪です。

      先日 撮った多肉写真です。

      ピーチネックレスと書いてありました。

      実は これ グリーンネックレスと思って買っていたら 咲いた花が変

      それで 名前を確認したら ピーチネックレスでした。

      IMG_2611.jpg

      キク科 セネシオ

      一般的には玉が丸くない緑の鈴(グリーンネックレス)
      と呼ばれ流通しています。
      緑の鈴に比べ強健な性質で、肥料切れになると赤みを帯びてくるので、
      その形と色合いからピーチネックレスと名づけました。
      
      これで 緑,ルビー,ピーチと 3種揃いました。

      エケベリアの パールフォンニュルンベルグが きれいに


      IMG_2614.jpg

      この多肉さんは 好きですね。
      今は 本当に好みに色になってくれているので 尚更です。

      今日は 雪で 暗いので 花の写真も撮れません。

      明日は 修理の終わったトレーラーを 福岡にとりに 行くのですが
      雪が まだ 残るとか
      高速道路が 閉鎖されないといいのですが・・・

      クリスマスキャンプを予定してるので またまた その準備です
      予定の 熊本の歌瀬キャンプ場は 先日から 雪が積もっているとか
      心配です。
      たどり着けるか, あの坂を登れるか 出たとこ勝負です。

         明日は 雪が降りませんように!!
スポンサーサイト
コメント

No title

多肉のお花ってその意外さがかわいいですね♪
私は八ヶ岳倶楽部で買ったのも枯らしてしまうくらいですが・・・

クリスマスのキャンプ、雪が降らないといいですね。

☆Y's garden さんへ

わたしも 沢山の多肉枯らしてしまいました。
水やりのタイミングが悪く 蒸れさしたりしました。
 案外 デリケートなところがあるようです。
 寒さも 峠を越した(今回の寒波)ようですが 今度は 雨の予報が 一難去って また 一難でしょうか^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

