スポンサーサイト


シャコバサボテン 大好きな色


      今日は 冷えました。

      朝から寒い!

      ところにより 雪の予報が出ていたようです。

      今日は 朝から 実母から 畑作業の依頼がきました。

      まだ ジャガイモを掘ってなかったので 雪の降る前に 彫り上げたいと!

      実母は まだ腰の調子が悪いので 監督です

      思ったより 収穫が多かったので 実父も満足の様子でした。


      IMG_2608.jpg

      北あかりです
      今 このジャガイモが お気に入りとなっています。
      メークインは 少々でしたね。

      早速 夜には じゃがの煮っころがし 美味しいね~
    
      葉物も フサフサになりつつ

      IMG_2609.jpg

      チシャがきれい
      もうそろそろ食べ頃


      しかし 寒い1日でした

      2階ベランダに置いてあるシャコバサボテンが ほとんど開花し始めてます。

      私の好きな ”まなむすめ

      IMG_2605.jpg

      ゴールドチャーム
      ゴールドチャーム


      これは うすい色で また違った雰囲気のシャコバサボテンです。

      明日の朝は 6℃の予報
      幾つかは 室内に入れましたが まだ ベランダに置いてあるのもあります。
      大丈夫かな?
      明日 全部入れてあげましょう!

      外では チョコレートコスモスが きれい

      IMG_2619.jpg

      いつも 相性悪く枯らしてしまいますが 好きな花です。
      せめて 半年は頑張って欲しいな!

      ポストの上の花も クリスマスらしく ポインセチアに替えました。

      IMG_2617.jpg


      そういえば 沖縄では 路地に自然に植えられていました。
      
      やちむんの里でも


      IMG_2519.jpg

      流石 暖かいので ・・・夏は大丈夫なのかな??

      
      読谷村の直販店で買ったものと やちむんの里で購入した焼き物
      IMG_2594.jpg

      沖縄そば用のドンブリ,ぴっちゃー,お猪口,などです
      
      今日は 畑で 疲れました。
      また 1日 あっという間に過ぎました。

          さあ寝ましょ!
スポンサーサイト
コメント

お帰りなさ~い

この季節、沖縄との温度差で風邪など召しませんように。
月曜ぐらいまで寒いようです。京都は金・土が雪だるまですよ~。

沖縄に三度行きましたが、海の色が南国ですね。
ジャスコ・業務スーパー(うちの近くのもあります)があるんですねぇ。

余談:北あかり大好きですv-238

☆ みゆき さんへ

寒くなりましたね。
 すきま風がこたえます。
既に あられが降ってきたので あわてて 多肉を室内にいれました。
 沖縄 何度も行かれているんですね。
 あの海の色は 何度みても心ときめきますね。!

神戸でも 両店舗利用 そして長崎でも 何処行っても ・・・かな!?
今日は 昨日のじゃが掘りで腰が~痛い~ 北あかり やっぱ美味しいですよね!

No title

長崎は雪ですか!!!

時々九州は雪マークがありますね。
次男は26日に福岡に転勤で引っ越しします。

野菜は食べれるので嬉しいですが、
肉体労働が堪えますね。

No title

気候の違いってすごいですね。
12月にジャガイモ掘りとはビックリです)゚0゚(

☆ dekotan1 さんへ

雪は積もるまではいきませんが あられが降ったり,粉雪が降ったりしています。
 団地の前に高い山があるためかもしれません。
来週は  少し気温もあがるみたいなので 引越は問題ないと思いますよ。
福岡も 雪は多いかもです。
 畑作業は かなり疲れ 後は腰痛に 高くつく労働です。^^:

★Lucy .さんへ

ジャガイモは 1年に2回収穫できます。
 美味しいですよね・
 今度は 2月のはじめに植え込み 5月に収穫ですね。
 畑も いまからは 収穫だけになりそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

