スポンサーサイト


沖縄旅行 2日目

      沖縄 3日目にして 朝から雨が降っていたようです。

      ドライブに出るのに 心配してましたが 出掛ける前まで あがってくれました。

      おかげで また きれいな海をみることが出来 最終日を楽しく過ごせました。


      昨日 2日目の 沖縄ドライブの記録です。

      昨日は 朝9時50分から高速道路 西原インターから 南風原インターの間が 爆弾処理で

      閉鎖だったので 早めの出発となりました。

      第一目的地  ビオスの丘

      ランの 花が沢山飾られており クリスマスツリーまで作られていました。

      IMG_2474.jpg


      花は オンシジューム,デンファレ,カトレアなどでしょうか?

      沢山のお花できれいでした。

      ここは  川をせきとめて作った 人工の池を 船で移動します。
      もちろん 案内の方が説明を してくれます。

      池には 沢山の木が あり 興味をもったのが アダンの木
      今 青い実をつけていました。

      IMG_2482.jpg
 
      タコノキ科の常緑高木
      葉や幹は利用価値が高く、新芽をあく抜きして食用としたり、葉は煮て乾燥させた後
      、パナマ帽等の細工物としたり、細く裂いて糸とし、
      ムシロやカゴを編む素材として利用される。また、観葉植物にもされる。
      果実はヤシガニの好物とされ、かつては食用とされた。

      利用度の高い木のようです。
      防風林にもなると書いてありました。

      色んな 木の説明がありましたが すぐに忘れてしまいました。
      鳥も ヤンバルクイナの仲間だという鳥が 思ったより小さいでしょうか!

      園内にいた 山羊が 可愛かったので パチリ!!

      IMG_2490.jpg

      ランの花も・・・


      IMG_2502.jpg

      これは ギフト用に置いてありました。
      いいな~って言いながら 夫をチラリ もう 居なかった^^:

      ここを後に 読谷村にある 読谷村焼き物直売所 まずは 腹ごらしです。

      沖縄そばを注文 もれなくジューシー(炊き込み御飯かな)が付いてきました。

      夫注文の ソウキそばです。

      IMG_2505.jpg


      沖縄に来たら 一度は食べないとね!
      このあとは お楽しみの やちむん探しで 納豆用にお茶碗購入です。

      そして やちむんの窯元へ

      やちむんの里です
      ここでは 作家の方の作品が直接購入出来ます。
      
      残念なことに 来週(12/18~ 12/20)まで 陶器まつり また 1週間前
      でした。
      安く買えたのに~
      そう言いながら ここでも お買い得品購入です
      

      IMG_2527.jpg

      登り窯では 丁度 焼き上がったやちむんを 窯だししてました。

      IMG_2523.jpg

      ここへは 2度目
      いつ 行っても 私は 楽しめる所です。

      このあと かでなに行く予定でしたが 夫も流石に 疲れたらしく 今回はパス
      近くの 残波岬にいくことにしました。

      前回 行った時は 凄く寒かったのですが この日は 暑く 風がとても 心地良かった
      ですね。
      アイス屋さんも 大繁盛してました。

      残波岬の灯台

      IMG_2535.jpg

      近くの岩場まで 断崖は恐いです

      IMG_2532.jpg

      砂場とは 違う海が ここにはありました。
      このあと ホテルへ

      夕食は また 沢山食べました。

      イカのおさしみ,そーめんチャンプル,さいころステーキ 石垣牛のさしみ
      お寿司

      IMG_2545.jpg

      流石に お寿司は 持ち帰りでした。

      こうやって 2日目は 過ぎていきました。

         
スポンサーサイト
コメント

No title

沖縄に行ってたのね!!!

冬には沖縄はいいですね。

私は行ったことがありませんが、

一度は行きたいです。

No title

山羊がのんびり~とか、やちむんの里とか、
沖縄ののどかな雰囲気が伝わってきます!
やっぱり何度見ても良いなぁ~。
そして何より暖かそうで!

ところで、沖縄からもブログ更新されていたのでしょうか!!!?

☆ dekotan1 さんへ

毎年の恒例となりました。
 12月は わりと空いているので 道路も混むことなく 快適に移動出来ます。
沖縄も 車社会なので 行きたいところは ナビで! デコタンさん向きですよ!
食事も 美味しい,本当にまったり出来るかな~

☆Y's garden さんへ

ビオスの丘は 少々 子供向けに作ってあるのか 広場に遊技場がありました。
ゆっくりな時間を過ごしてきました。

ブログは PCを持っていったので レポートの1日目と2日目の半分は 沖縄で書きました。
 3日目が まだ とまってます。^^:
もうすぐ行かれるから 楽しみですね。!
気温は お天気良かったので 24℃ 少し暑いかな~って感じでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

