スポンサーサイト


やっと咲いた シソアオイの花

       今日は のんびりした休日となりました。

       お天気も良く 気温も 20℃くらいあるようで 日中はポカポカ陽気でした。

       シーツを洗い お布団干して 部屋のお掃除です。

       娘も一年で 一番忙しい週が終わり のんびり,夫は少々 風邪気味で のんびり

       私は 忙しい週で サボっていた家事を消化です。

       花の植え替えがたまっていますが はかどっていません。

       そんななか 先日から シソアオイの花が開きました。

       昨日も咲いたのですが 雨が降っていたので 写真が上手く撮れませんでした。

       今日は どうにか撮ることが出来たので!
 

      シソアオイ

       IMG_2330.jpg


       葉っぱと同じく ダークな花です。
       寒くなったので 花は諦めていましたが・・・・
       こんなに寒くなって 花が咲くとは・・・・

       アオイ科 非耐寒性多年草(0℃以上)原産地:中央~西アフリカ
       英名:False Roselle, African Rose Mallow, Granberry Hibiscus 
        Red Leaf Hibiscus

       和名:紫蘇葵(しそあおい)クロハイビスカス
       草丈:150~200cm 開花期:8~10月(秋咲き品種。室内へ取り込めば冬も開花)
       花径:6~7cm


       予定開花時期より やはり遅いようです。
       花が終わったら 切りつめて 室内に入れないといけないわ~

       先日 福岡の平田ナーセリーで購入した シャコバサボテン・金平糖 白

       これは お友達にあげます。
       早く 持って行かないと 花が開いてしまいます 折角の金平糖が・・・・

       IMG_2316.jpg


       庭の葉っぱも少しずつですが 紅葉が進んできました。
       セントシグマと ミニ薔薇が きれいです。


        IMG_2326.jpg

       きれいですが そろそろカットしなければ・・

       万両の実が きれいに色づきました。

       IMG_2327.jpg

       何故か 万両の実は 最後の最後まで 鳥に食べられませんが・・・
       沢山付いています


       多肉の黒法師も だんだん綺麗になってきました。

       IMG_2332.jpg

       まだ 芯の部分が グリーンですが これも黒ぽくなってきます
       その時が つやつやで一番きれいな時ですね。

       今日は ワンコローゼス君の 6歳のお誕生日でした。

       娘が お祝いに バナナケーキで・・・

       IMG_2363.jpg

       もう 食べていいの~と言う声が聞こえてきそうです。
       いつまでも 元気でいて欲しいです。

         今日は 年賀状のイラストも きめて ・・・
         お正月が ドンドン近づいてきます。
         
       明日は 雨の予報が・・・
       庭いじり出来るかな~
スポンサーサイト
コメント

No title

ワンちゃんマテができるのですね!!!

ケーキを前に可愛いです。

お花の整理はまだまだあります。

苗もいっぱいあり、植えるのが大変です。

えみちゃんがそばにいてくれたら!!!
残念です。

こんにちは!

ローゼス君、お誕生日、おめでとうございます♪
待てのポーズが、可愛いですね♪

多肉の黒法師、キラキラ光って、とてもキレイですね♪
これから、黒くなるなんて、不思議です。

シソアオイ、欲しいハイビスカスちゃんですが、こちらでは、管理が難しいので、諦めました♪お花が、好みの色で、大好きです♪(^^)

☆ dekotan1 さんへ

ワンコローゼスは いやしい分 待てが出来ます。
 かなり 娘が恐いのでしょう!
本当は 今月 関西に行きたかったのですが 夫と予定が合わず 断念しました。関西の紅葉が観たかったです。
 私も残念です。
 行った際は また 立ち寄りますね!

☆emi120 さんへ

シソアオイ そうですね。
耐寒性が ないので もう少し寒くなったら 室内にと思ってます。
 今3m近くあるので カットしなければいけませんが タイミング悪いと枯らしてしまいそうです。
 葉っぱは このところの寒さ(7℃)くらいで 少々傷んでいます。
 花は かなり渋いレッドです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

