スポンサーサイト


まだまだ元気な サルビア・ミニアータ

       寒い日が 続いています。

       今日は 晴れたものの 寒い1日でした。

       長崎で 12℃  明日もまだ寒いらしいです。

       夫もやっと 厚手の羽毛布団に替えました。

       流石に 薄手に毛布は寒かったのでしょう。汗かきさんだから・・・・

       昨日 義兄夫婦から 嬉しい送りものが届きました。。

       毎年 この時期に・・・

       ラ・フランスです
 

      IMG_2245.jpg

       山形産 我が家の定番のフルーツになりました。
       本当は 熟したものを食べるらしいのですが 我が家族は 酸味のある
       かための時が大好きで 今朝そうそうにいただきました。
       美味しい~ わ~
       ”ご馳走様です”

       昨日は 長崎県レディースのバトミントンの団体戦がありました
       私は 来週試合ですが 先に試合のある仲間の試合の応援に 大村まで
       行ってきました。

       シーハット大村 

       IMG_2243.jpg

       残念ながら 体育館の横のほうが大きく写ってしまいました。
       昨日は 雨が少々降っていたので 凄く寒かったです。

       実は 大村には 行きつけの花屋さんがあります。
       時間があったので 少しよって 花をしばし 物色しました。

       琴花園 アトリューム

       IMG_2240.jpg


       今は パンジー,ビオラが多く バラもぼちぼち苗が入っていました。
       とくに 変わったものは無く 残念でした。
       でも チェックしておかないとね!

       我が庭は 先日から 少し整理が進みました。
       クリスマスローズの植え替えがやっと終わり 一段落です。
       とくに 夏の花(ハイビスカス,インパチェンス)などを 軒下に 移動したので
       安心してます。

       発泡スチロールの ミックスレタスのプランター

       苗を 畑から持ち帰り 娘弁当用に 家庭菜園です。

       家庭菜園

       季節のものは 早い成長です。
       今から まだ大きくなりそうなので 苗を植え替えないといけません
       
       サルビア・ミニアータ
       サルビア・ミニアータ

       今年は 良く咲いてくれています。
       赤が きれいです。
       問題は いつ切るかですね。
       来年の為には そろそろなのですが まだきれいなので ・・・

       今年も サルビア・イオダンタ です

       IMG_2211.jpg


       大きくなるサルビアを カットして 1mくらいの高さにおさえています。
       花は ゴージャスです。
       幹は 木化してますので 挿し木しないといけません
       まだ 間に合うかな~

         今日は 年末にかけ 慌ただしくなってきたので 早めの自分メンテ
         (美容院)に行ってきました。

         そろそろ 大掃除 しないといけませんね
         まだ 引越しの整理がついてないものがあります。
         気持ちはあるのですが・・・・

         今年中には しましょうと 心に誓って・・・・

              
スポンサーサイト
コメント

No title

山形のラフランスは沢山、山形で見ましたが、

私は好きですが、息子が嫌いです。

酸味と甘みが中途半端だと言います。

素敵なお花屋さん見つけましたね。

今年はビオラは買わないつもりです。

苗が大量にあるので。

No title

ラ フランス、私も今の時期よく買います!
と言っても、贈答用のものではなくて、
スーパーに並んでいるお手頃のものですが・・・
その季節の旬のフルーツが一番美味しいですね!

ミックスベジタブルも青々としていて、
そのままパクリっとしたら美味しいでしょうね!

☆ dekotan1 さんへ

そうですね
皆 好きずきがありますもんね!
私も 今年は ネットで お気に入りを購入したので 買わないかとおもうけど 観ると欲しくなるんですよね。
  今年はいまのところ 満足かな!

☆Y's garden さんへ

季節のものは 美味しいですし 新鮮ですもんね。
私も いただく前は スーパーの4個パックを購入してました。小ぶりだけど やはり ラ・フランス 美味しく食べてましたよ!
 レタスは もうすぐプランターから 溢れそうです!
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

