スポンサーサイト


寒さで 開花 白の山茶花?


       今日も 昨日に引き続き 寒い1日でした。

       昨日は 特に異常な寒さで 九州阿蘇地方でも積雪があったそうです。

       取りあえず 夏の花(ハイビスカス,コエビソウ,インパチェンス)など 軒下に

       避難させていたので 被害はありませんでした。

       でも 寒くなる前の強風で 駐車場の鉢が落下 見事に割れてしまいました。

         ”お気に入りだったのに~

          中身は 根が張っていたので そのままの形で転がっていました^^:

       駐車場の入り口も 花の入れか替えしたので スッキリしました。


       IMG_2117.jpg


       新しい ビオラを 植えました
       
       このビオラは 早めに植えていた ふっくらビオラ・るいちゃん

       ふっくらビオラ・るいちゃん


       最近のパンジー,ビオラには 可愛い名前がついています。
       色が ハッキリしています。
       
       久々に 多肉植物のアップです。

       スミレ牡丹
       スミレ牡丹

       エケベリアです
       今の状態で維持できるといいのだけど・・・^^:

       パールフォンニュルンベルグとプロビナータフロスティ


       プロビナータフロスティ

       パールフォンは少し徒長してますが 葉色はいいかな

       今は 外に置いていますが 寒くなったら 室内に避難でしょうか?
       何処に置くか まだきめていません。

       こんなに 寒くなるとは思いませんでしたね。
       
       もう季節はどんどん変わっているのですね。

       我が家の 白の山茶花も お花が咲いていました。


       IMG_2121.jpg


       驚きです
       確かに お隣さんの山茶花も咲いていました。
       
       庭は やっとクリスマスローズを 半分ほど植え替えました。
       あとは 宿根性のものが入っているものを 土を入れ替えます。
       夏に沢山の 花が枯れたので 空き地だらけです。

       明日からは 寒さもゆるむでしょう
       今日は お昼は コタツインしていました。

          問題点は 眠くなることです^^:
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

